本屋さんのカフェと、アメリカのお寿司

 土・日・月と3日分の記事(6件目)をアップしています。現在は雨の火曜日。とっても静かな一日です。

 こんな何でもないただの人でも、なんだかんだ言って、記事にしてみりゃ盛りだくさんですなぁ…。写真を事前に撮っているので、なんとなく、埋もれてしまってはもったいない!って、こんな雨降りの日は、絶好のブログ日和でございます。(書くのは楽しいの。一応。)いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

 土曜日に必要品の買出しを全部済ませ、日曜日はチョロさんにコメント中で教えていただいた、Hastings という本屋さんに行ってきました!

↓Hastings と、併設されたHARDBACK CAFE
c0084837_641825.jpg

Hastings
1660 Memorial Blvd.
615-904-9755


HARDBACK CAFE でお茶
c0084837_6502740.jpg

 アイス・カフェ・ラッテとカップチーノ、ハム・チーズ・クロワッサン(形は全然クロワッサンではありませんが…)を注文。飲み物1杯につきスタンプを1個押してくれるカードをくれました。スタンプを9個集めると、10杯目がタダになります(^^)二人で行くから、5回目にはひとり分がタダになるかな☆楽しみ♪パンも飲み物も美味しかったです。パンは温めなおしてくれて熱々!

 HARDBACK CAFEに、Joe Muggs Coffee で以前飲んだ紅茶、サファリ・サンセットが缶入りで売っていました。日本にいるお友達から「アフリカ系の紅茶かね~」とメールをもらったので、帰国する時に買って帰ろうかな~。お土産候補を発見です(^^)

 Hastings、入って左がDVDやCDのコーナー。もーりーはこっちへ。入って右手が書籍売り場。私はこっち。書籍は古本もあり、両方いっぺんに棚へ収められていました。どこかに古本屋さんでもないかな~と思っていたのでうれしいです。例のごとく広~いので、今回は新作やバーゲンのコーナーをチェックするのみ。奥の方は児童書の売り場になっていたようです。

二人でこんなものを買いました。
c0084837_735544.jpg

 ムーミンの仕掛け絵本、古本のバーゲンで$2.99。どこか不良なのかなと思ったけれど、とっても美品でした(^^)なつかしい~。子供の頃、わが家にはムーミンの変な紙芝居がありました。悪者が鰯でつるつるすべってやっつけられるって話…。とってもシュール?!(でもそのころは、変な話しだし、あまり好きではなかったのだれど…^^;;)

 DVDは、もーりーの好きなJack Lemmon ジャック・レモンのGrumpier Old Menと、私の大好きなSpike Lee スパイク・リーのCrooklyn を購入。レンタルコーナーにも1作 借りたいビデオがあったのですが、次回にお預け。今度行った時には、Jim Jarmuch ジム・ジャームッシュの Coffee and the cigarettes を借りたい私です。(日本のわが家の近くのCD屋さんにも売っているのだけれど、1本¥4500もするので手が出ません…。)「ライフ・イズ・ビューティフル」のロベルト・ベニーニは、コメディ系の役者として、ジャームッシュの映画の常連でした。コーヒー&シガレッツはTVシリーズだそうで、それにもロベルト・ベニーニが出ています。

 余談ですが、私が東京でイタリア~語を習っていたダリオ先生。ダリオ先生はご自身も本職は役者さんです。ローマの街中でロベルト・ベニーニに出会ったときの話をしてくださいました。通り過ぎる時、ロベルト・ベニーニに気がついたダリオ先生。大きな声で、

D: Roberto! Sei fantastico!    ロベルト!セイ・ファンタースティコ!   (ロベルト!君って最高だね!)

R: Lo se! ロ・セ! (知ってるさ!)

さすが、大物は違いますね?!(笑)

*fantasticoだったかどうかちょっとあいまいかも~、記憶が。でもとにかく、手放しで賞賛する、という言葉でした。あしからず~(^^;


 もう1本、ジャームッシュの「ミステリー・トレイン」も欲しいなぁと思ったのですが、今回はもーりーにどっちが見たい?と聞いたら「クルックリン」を選びました。来週末メンフィスに旅行に行くので、「ミステリー・トレイン」だったらタイムリーな内容かなと思ったのですが…。帰ってきてから見ようかな。ジャームッシュもスパイク・リーも、ずっと好きな監督です。(割と監督で映画を見るかもしれない、私。)

 さて、最後はおすし屋さん♪日曜日は夕飯手抜きデーです。これまたコメントにて教えていただいた、クローガーにあるおすし屋さんへ行ってみよう!と思ったのですが…。並びにあるのだと勘違いして見つけられず…。(本当は中にあったのですね…。)ならば別のところ…と、男性陣情報を頼りに、アパートメントの近くのSUSHINというお店に行きました。お持ち帰りでお寿司を2セット。駐車場もお店の中も満員御礼状態のSUSHIN。外観の写真を撮らせていただくのは、忙しそうな今回は断念。買ってきたお寿司の写真だけ、どうぞご覧くださいませ~。

SUSHIN の 寿司コンボB 握り6貫、手巻き6ケのセット。
残っていたいただきもののおそばと一緒に…。もーりー亭 寿司そば定食、一丁あがりィ~!
c0084837_726597.jpg

全部サビ抜きです。食べる前にわさびを挟んで食べました。(笑)
c0084837_725717.jpg

SUSHIN
528 N Thompson Ln
(615) 895-7585


 お寿司、とっても美味しかったです!もーりーにとってはちょっとシャリが小さかったみたいで、夜食にカップラーメンを食べていましたが…(^^;; 次回はお持ち帰りではなく、お店でそのまま食べてみたいと思います。お寿司以外のものもあるそうです。

《おまけ》
日曜日の朝食
c0084837_7352542.jpg

 土曜日に煮干をゲットしたので、煮干と昆布で出汁をとってみそ汁。おいしい卵でたまご焼き。なんてことのない地味~な朝ごはん。ここがアメリカだって、信じられますか?!(笑)


 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-30 07:38 | カフェ&レストラン
<< もーりー亭 鯖の塩焼きと焼き... いつも大賑わいのパネラ >>