BAR SANA : オイルサーディンのパスタ

 青魚が大好きです。鰯、秋刀魚、鯖。でもなかなか内陸地のテネシーでは手に入りません。

 と思っていたら…。先週末はナッシュビルのJapanese Foods, Inc.で、新鮮な入荷したばかりの塩鯖と、秋刀魚2尾の冷凍を手に入れました!
おじさん、いつもありがとう(^0^)


 その日のおじさんとの会話。

おじさん: あと5分で閉店やで~!

私: え?あと5分?!急がなくちゃ!

おじさーーーん!この秋刀魚、おいしいぃーーー?


(棚越しにおじさんに向かって叫ぶ私…)

おじさん: おいしいよ~。そんな慌てんでもいいがな。

私: もーりー、なら、この秋刀魚と鯵の開きにしよっか、今日は。

おじさん: あーじ(鯵)はやめとけ!高いから!!

左側の鯖にしろ!塩鯖。うまいぞ!

で、この日は冷凍の丸ごと秋刀魚2尾と、塩鯖を購入したわけです。帰ってからよく考えたら、鯖を新鮮なうちにさばきたかったんでしょうね(^^;;鯵は干してあるし、真空パックだし。(笑)鯵は少し前に食べてるから、ま、いっか~。でも、秋刀魚も鯖も、まだわが家の冷凍庫の中なのですが…。


 さて、話はタイトルに戻ります。まさか秋刀魚や鯖が手に入るとは思っていなかったので、缶詰で食べられる青魚、ポルトガル産のオイルサーディンを買っておきました。土曜日の夜は、そのオイルサーディンを使ってこんなパスタを作りました。

オイルサーディンのリングイネ(今回は、別名ズッキーニのパスタ?!)
c0084837_4261741.jpg

お鍋の中はこんな感じ
c0084837_427562.jpg

 オイルサーディンをトマトソースの上にのせたら、崩れないように、かき回さずに加熱します。オイルサーディンとアンチョビが同じものだと思っていたらしいもーりー、「あれ?アンチョビと違うんだね。」と一言。アンチョビだと思っていたから嫌がっていたのかぁ…。なーんだ。でも、私はアンチョビも大好きだけどね♪

 ちょっと大人味のパスタでした。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪ 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-30 04:43 |  * BAR SANA(洋) | Comments(2)
Commented by cazorla at 2006-08-30 07:32
最近アンチョビが少なくなってクラゲが増えたそうです。
ほかの方のブログによると アンチョビとか鰯を食べる鯨が増えすぎだとか。 で 日本でまいわしが一匹千円だって。 私も こういうお魚好きだから あまり減っても困ります。 このスパゲティおいしそう。 なぜか子供達スパゲティが嫌い。 子供って普通 スパゲティ好きよね?大人の味に仕上げすぎなのかしら?
Commented by mori_y_sana at 2006-08-30 08:16
to cazorla さん、

そうそう!もーりーもこのパスタ食べながら、「日本じゃ、鰯も今や高級魚」と言っていました。安い魚だったのにね…。鰯の唐揚げ、頭から丸かじりというのが大好きです。

パスタ、嫌いなんですか?!うーん。でも、私も子供の頃、本物のトマトに近い味のパスタは食べられませんでした。喫茶店のスパゲッティ・ミートソースとか、ナポリタンは大好きだったけど。あえて、トマトケチャップで作ってみるというのはいかがでしょう?solo para nino~sで。

Sanae.
<< リラックスに欠かせないもの:石... お粥とジェニー >>