日本の本 3冊

 先週末、いっぺんに日本語の本が三冊も手元に届きました(^^)

浅見帆帆子さん「見上げれば、虹」
c0084837_0172016.jpg

 大好きな帆帆子さんの新刊です。引越しの荷物にも、「あなたは絶対!運がいい」と「ロンドンの勉強」、「毎日、ふと思う①」を持ってきていました。まさかアメリカで帆帆子さんの新しい本が読めるとは思いませんでしたが、米国旭屋書店 さんで購入し、UPSで送っていただきました。便利ですね~♪1日で読み終わってしまいましたが、久しぶりにじーっっと集中しての読書。うれしかったです。わたしは暇さえあれば、日がな一日、本ばかり読んで暮らしたいくらいです。(って、今は暇ばっかりじゃーん?!暇があれば本がない?!)

仁ちゃんの本と、お料理の本も。
c0084837_0231053.jpg

 それからもう2冊。先週まで日本に一時帰国していたS さんに、本を2冊お願いして買ってきていただきました。

 魚柄仁之助さんの「知恵のある 和の家 和の食 和の暮らし」と、川津幸子さんの「100文字レシピ」の2冊。仁さんの本も、あっという間に読んでしまった…。でも今回のは、写真集みたいなきれいな本だから、ながめているだけでも楽しい。料理の写真のところはおなかがグーグーなっちゃいそうだけど。(^^;

 川津幸子さんの本は、Mixi で従姉妹がおすすめしていたのを見て欲しくなりました。20代で自分で料理をしなくてはならなくなった頃、川津さんの編集したお料理本「わ、かんたん」「あ、おいしい」という2冊を持っており、愛用していたことがあります。その2冊も、とても簡潔で分かりやすい書き方のお料理本だったと記憶しています。同じく川津さん編集の栗原はるみさんの本、「ごちそうさまがききたくて」も大好きな1冊でした。「100文字レシピ」、楽しみに、これからページをめくります。

 S さん、本を買ってきてくださって、どうもありがとうございます(^^)

お土産にいただいたあられ。辛~い!けど、おいしかった☆ごちそうさまでした。
c0084837_0421257.jpg


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-30 00:39 |  * 本・読書・映画 | Comments(2)
Commented by noriko.s at 2006-08-30 05:41 x
昨日はわざわざ来ていただいてありがとうございました!
100文字レシピ、なんだかとても活躍しそうな予感ですね。文庫サイズの本なのに情報がぎっしりといった感じですか?
昨日食べてみて、あのあられがこんなに辛かったとは。。。自分でも驚きました(笑)次回はもう少し辛さ抑えめの物にしますね(自分でも辛くて食べられないので。。。)
Commented by mori_y_sana at 2006-08-30 05:51
to noriko.s さん、

あはは~。(笑)あられ辛かったですね!でも美味しいよ♪もーりーは泣きながら食べていましたが…。いろいろありがとうございました。「100文字レシピ」、使いたい時はぜひ遠慮せずにお声をかけてくださいませ。

Sanae.
<< お粥とジェニー 映画・DVDレンタル・シアター... >>