今日も楽しい金曜日♪コーヒーの会

 今日はBOOKS-A-MILLIO(BAM)の隣のカフェ、Joe Muggs で催された、コーヒーの会に行ってきました(^^)

 おとといネットで「今月のコーヒーの会」の告知に気がつき、行きたいなぁと思っていました。でも来週だと勘違いしてのんびりしていた私…。(うちにはカレンダーがないので、いまだに日にちが毎日あやふやです。9月からはカレンダーがあります。)

 昨日同じ棟に住むNさんに
「明日ですよ~」

と言われ、驚き、その場でずぅずぅしく、
「え?明日?あ!私も連れて行ってください~!」

とお願いした次第です。Nさん、突然すみませんでした(^^;;でも、連れて行ってくださってありがとうございます!


 前回のコーヒーの会は初めての参加だったのでドキドキ!(笑)でも今回は、Joe Muggsのメニューも少し覚えてきたし、BAMのディスカウント用のメンバーズカードも手に入れたし、それにお会いする方たちも2回目の方が多かったので、とってもリラックスして楽しめました♪

 そして、なんと言っても一番うれしかったのは、時々コメントをくださるチョロさんにお会いできたことです(^^)今日行ったら会えるんじゃないかなぁ~と勝手に思って、楽しみにしていました♪特に今朝、「いづみ工房」さんのづみさんと、「ちくちく&素敵な暮らし・ナチュラル別館」のすぅ★さんの福岡空港での出会いを読んで、私もチョロさんに会える気がしてました!ブログ経由で誰かにお会いできるなんておもしろ~い(^0^)

 世界がぐんぐん広がる感じがして、とっても楽しいです。チョロさん、これからもよろしくお願いしま~す♪


 さて、Joe Muggs。今日はカメラを忘れてしまったので写真はないのですが、チョコレート・スクエアーというケーキと、ボツワナ・ブラッサムという紅茶を注文しました。チョコレート・スクエアーは、食感はキャラメルぽいねっとり感のケーキでした。これは私にとってはかなり甘かったので、一緒に行ったI さんに食べるのを手伝ってもらいました(^^; ボツワナ・ブラッサムはさっぱりとしていておいしい紅茶でした。(なぜかコーヒーの会の日は、寝坊をしたりで朝ごはん抜きになってしまい、ケーキを食べてしまいます…。サンドイッチとかないんですよね…。)

 一緒に行った I さんは、ずっとピアノの楽譜が欲しいと言っていましたが、BAMの店員さんに場所を聞いて買っていました。Tax Holiday の時に小さなキーボードを$30.00くらいで手に入れたそうです。じっくり選んで、Disneyの曲がたくさん入ったカラフルな楽譜をゲット。こんな楽譜だったら、子供の頃でもピアノの練習とか楽しくできそうだよね~と思うようなかわいい楽譜。お土産にも喜ばれそうです。

 I さんはアメリカに3ヶ月滞在予定の妊婦さんで、私の車LESS仲間です。積極的にいろいろなことにチャレンジしていて、滞在をめいいっぱい楽しんでいる様子。いつも「やりたいこと」に正直なところが、見ていて清々しい人です♪

 10時から12時まで、2時間たっぷりとおしゃべりをして解散。その後は行きたい人だけ、と言うことでPaneraにランチに行きました。前回みなさんが食べていたセットメニューに挑戦。

 YOU PICK TWOというメニューで、ハーフ・サンドイッチ/スープ/サラダの中から好きな2つを選んで組み合わせるというもの。スープが目当てだったので、スープとサンドイッチのセットにしました。スープもサンドイッチもこれまた選択肢が豊富。ローストビーフのバゲットサンドと、金曜日限定だと I さんが教えてくれたクラムチャウダーを注文。飲み物は前回飲んでおいしかったオレンジ・ジンジャー・ミント・ティーにしました。(次回は必ず写真を撮ってきます…)

 Paneraでは、私が行こうかどうしようか迷っているアダルト・エデュケーション(無料の英会話クラス)の、Nさんが習っている先生に偶然ばったり。とても気さくな明るい先生で、楽しそうだなと思いました。もう一度検討してみようかな・・・。行けば誰かと話すチャンスもできるし…。<アメリカにいるのを忘れるくらいに、日本語だけの生活なんだもの~(^^;;

 さゆりという日本を誤解しまくっているらしい映画の話も聞いて興味深々。(笑)笑うためだけに、見てみようかしらん…?! あと、すごく近所に映画館があることも教えていただき、一度くらい行ってみたいなと思いました。米人はどうやって映画を見るのか興味あり!(他の国の映画の中で「映画を見るシーン」とか、けっこうおもしろいですよ、ね?)

 いっぱい食べて、いっぱい笑ったコーヒーの会。楽しかった~♪こういうの、日本ではあまり参加したことがなかったけれど、わっはっは~と笑える場所があるのって幸せでございます(^^)

おまけ。昨夜の夕飯。牛丼です。
牛肉と牛蒡のしぐれ煮をアレンジして煮なおしました。(なんかいつも残り物ごはんだね~。)コロッケは I さんからのおすそわけ♡美味しかったです♪I さん、ありがとう!
c0084837_122614.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪ 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-26 12:08 |  * イベント | Trackback | Comments(31)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4419545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョロ at 2006-08-26 13:26 x
キャー!とうとうお互いが判明しちゃいましたね。今日は会えるような気がしてわくわくしながら出かけました。しかし恋人に会うのとは違って化粧が念入りではなかったのがちょっと残念。(笑)
私のほうこそ、ニコニコ、ホンワカしてるSanaeさん、お会いできて嬉しかったですー。これからもどうぞ宜しくお願いします。
アダルトエヂュケーション。素敵な先生でしたよね。アメリカの方ってストレートにドーンと気持ちを見せてくださるので。嬉しくなりますね。
パネラのランチも美味しかったね。
映画館もお勧めです。$6は安いよ。マーフリースには2軒有るよ。しかしゆっくり何度も繰り返して見たいのであればレンタルDVDもお勧め。「Hastings」と言う本屋さんで借りられます。外国映画のところに日本の物も少しあります。ビデオ屋はもっと他のところにも有るとおもうよ。
Commented by Fairmont at 2006-08-27 00:47 x
私もブログの主(?)と会って、彼女から”元気の素”と”パワー”をもらっています。10歳以上年下の彼女だけと、人生経験、頑張り、そしてなんといっても”笑顔”にいつも癒されてる私です。
映画館は、www.fandango.com をチェックしてください。
Zip Code(郵便番号)を入れれば、近所にある映画館の一覧が
出てきます。Carmike の方が、Sanaeさんのご近所の映画館です。
スケジュールもチェックできるし、手数料が少しかかるけど、
オンラインで前売り券も買えます。Comfirmationをプリントして、
映画館のFandango窓口で見せれば、入場券と即交換OK!
窓口が超混みの超大作公開の際に、よく利用します。







Commented by Fairmont at 2006-08-27 01:03 x
DVDのレンタルもオンラインがお勧めです。
www.netflix.com
www.blockbuster.com
この二つが代表的なサイトです。
どちらも似た様なサービスですが、1ヶ月の料金は、一度に借りれるDVD
(正確には手元にあるDVDの枚数)で決まります。
自分のレンタル希望リストを作成すれば、あとは自動的にそのリストの中
からDVDが郵送で送られてきます。返却も同封の封筒にいれて
自宅やアパートの郵便受けに入れておけばOK!
Tsutayaでも、宅配便を使ってこのサービスをやってますよね。
大笑いしたければ、Adam Sandlerの”CLICK",
Kate Hudsonの別居原因となった”Me,You,DePere"は
DVDでもう一回見たいかな!
英語を勉強中の皆さんには、Starbucks Coffee第一回作、
全米スペリングコンテストの模様を描いた”Akeelah and the Bee"が
私の”Must-Buy-DVD List" NO.1 です!!!!!!!!!!!

Commented by mori_y_sana at 2006-08-27 01:17
to チョロさん、

BAM以外にも本屋さんがあるんですね。本も好きなので、今度行ってみます!いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます♪またコーヒーの会でお会いできるといいですね(^^)とても楽しかったです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-27 01:21
to Fairmont さん、

映画館やDVDレンタルのサイトを教えてくださってありがとうございます(^^)

やっぱりアメリカは、映画がとっても身近な娯楽なんですね~。TVでもたくさんやっていますものね。スターバックスも映画を作っているとは驚きました。おもしろそうなので、それも見てみたいです。

Sanae.
Commented by ゆうこ at 2006-08-27 02:09 x
『さゆり』原作読みました。原作のほうは、外国の肩が書いたとは思えない内容でしたが、映画はどうなんでしょう(笑)
見た友達は「日本の話だと思わないほうがいい」と言ってました。

カレー三昧に触発されて(笑)今晩はカレーでした。しかも新発売のホワイトカレー。話のタネに(笑)
・・・どうよ?って感じでした。なんか物足りなかったなあ。やっぱりカレーは黄色でしょう。
Commented by Fairmont at 2006-08-27 06:22 x
[さゆり」のDVDを持っておりますが、途中で見るのを辞めてしまい、そのままです。原作は絶賛されましたが、読んでおりません。
日本の話なのに、主役が日本人ではないこの映画、途中までしか見てませんが、「時間の無駄かな?」
この映画が上映されていた頃、職場の同僚(アメリカ人です)から
「さゆり」の内容は事実なのかと何度も聞かれ、その当時の貧しい日本の状況などを含めての説明をしなければならず、
”ちょっとこの話題はかんべんしてよね”というのが私の本音でした。

私もタイの”辛ーいカレー”が食べたくなってきました!!!!
Commented by cazorla at 2006-08-27 07:14
いいですね、近くに日本の方 その上にブログをやっている方がいて。私もさなえさんに会いたいです。 グラナダぐらいでしたら 私から出て行きます。 さゆり 皆さんに訊かれましたよ。主役が 中国人で 日本人として屈辱的ではないか とか・・・ 英語の先生は 「軽い気持ちで見に行ったがこれは教育映画である」と絶賛しているし もしかしてどこか勘違いしているのか 私は見ていないのでよくわかならいですが 
Commented by チョロ at 2006-08-27 09:08 x
「CLICK」見ましたよ。笑えるよ。最新作では「STEP UP」も胸キュンの映画です。映画館では米人のリアクションにこちらまで気持ちが乗ると言うことを初めて体験しました。
お芝居を見たときは、より一層ジンジン周りの感じ方がこちらにも伝わってきて、日本の観客よりも熱いかな?って思いましたよ。生の舞台もお勧めです。
「サユリ」の「身売り」などの一部分は「おしん」の貧しい暮らしぶりを思い出すような背景もあり、そういったところが教育的といわれるのでしょうか?フム。色々奥が深そうですね。
Commented at 2006-08-27 10:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-27 11:38
to ゆうこさん、

原作をお読みになったのですね。私は「さゆり」というののことすら知らなかったのですが(^^; 映画と原作が別物になってしまうのはよくあることではありますよね…。

ホワイトカレーなんていうのがあるのですか?!シチューみたいだけど辛い、とかそんなかんじなのかな???

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-27 11:41
to Fairmont さん、

良くも悪くも、アメリカの方々は日本のことに興味深々なのですね(^^;; 質問攻めにされてしまったところ、想像したらさぞかし大変だったろうなと思います…。脇役(?)には日本の俳優がけっこう出ているようでしたね。なんで主役は日本人ではなかったのかしらん?機会があったら見てみようかな…レンタルででも。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-27 11:45
to cazorla さん、

会いたいとおっしゃってくださり、ありがとうございます(^^)わたしもいつか是非お会いしたいです。すぐにはスペインには行かれませんが、いつか行かれるチャンスがめぐってきたら、ぜひぜひ♪(笑)

さゆりってスペインでも話題だったのですね。映画の中で配役が何人でも、別に個人的には屈辱とは思わないけど、でも、あれ?って感じはちょっとしますよね、たぶん…。見てみないことにはなんとも…ですが。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-27 11:52
to チョロさん、

Click という映画はおもしろいのですね♪Fairmont さんもチョロさんもおもしろいと言うなら、これもチェックですね!胸キュン映画というのもいいですね(笑)。Step up、覚えておきます。

映画館や舞台、やっぱりリアクションも見ものなんですね~。舞台というのは、マーフリースボロやナッシュビルで見られるところがあるのでしょうか…?シアターで検索するのかな?調べてみます。

みなさん、本当にいろいろ映画ネタを提供してくださってありがとうございます!楽しみが増えました(^^)

Sanae.
Commented by Fairmont at 2006-08-27 12:54 x
アメリカ版チケットぴあ、www.ticketmaster.comを使えば、
全米ならびにカナダのコンサート、観劇、スポーツ観戦のチケットが
入手可能です。KrogerのCustomer Serviceカウンターにも、
チケットマスターのコンピューターが設置されているので、
ナッシュビル近郊でのイベントのチケットを買い求めることもできます。
自分のプリンターを使って、予約後自宅でチケットのプリントも可能で
直前予約でも心配なし!(Will Callでの当日受け取りが不安な方にはお奨めですが、プリント経費自分持ちで手数料なのに取られるのは納得いきません。)
これからのお薦め作は、ミュージカル”Lion King"(10・26-12・3)と
毎年12月恒例の”Nutcraker"。
"ライオンキング”の会場、AndrewJackson Hallは、お手ごろサイズのホールだから、子供から老人(?)まで、ばっちり楽しめるはず!!!!
"くるみ割り人形”は”On Sale Soon"のコーナーをご覧ください。
自分のEメールアドレスと希望都市のZip Codeをお気に入りのスター名
イベントと一緒に登録すれば、発売開始日をメールで知らせてくれる
便利なサービスあり

Commented by Fairmont at 2006-08-27 13:02 x
訂正でーす。字数が多すぎて、削減中に送信されてしまいました。
(Will Call:説明―当日、予約したチケットを受け取る窓口のこと―
での当日受け取りが不安な方には、お薦めですが、
プリント経費自分持ちで手数料-「なのに」を除去してください-を
取られるのには納得いきません。) 以上訂正でした。
Commented by Fairmont at 2006-08-27 13:22 x
[Akeela and the Bee]のDVDは8月29日発売です!
Kate Hudson直接の別居原因は、Owen との共演以前夫婦の間で
くすぶっていた”とピープル誌”に出ていたので、訂正します。
「Me,You,DePere」には、あのマットディロンが、Kateのだんなさん役で
出演していますが、「マット ディロン?」っていうか、アイドルも年取った
なあって実感してしまったのは、私だけでしょうか?
アダム サンドラーは、PTAからお小言をくらいそうなお行儀の悪さや
XXXX言葉が満載の映画を毎回自ら監督・主演してますが、
”Big Daddy"はなぜかほろっとされられました。


Commented by きつねのコンちゃん at 2006-08-27 13:24 x
はじめまして。 『さゆり』の話題が上っていたのでコメント付けさせていただきます。
アメリカでは、Memoir of Geisha という題名で、職場の米人の間ではとても好評でした。 みんな(女性ですが)とてもキレイだったという感想だったので、映画館に観に行かなかった私は最近DVDレンタルして観てみましたが・・・・・・あれが本当の芸者さんの生涯なのかしら? と、よくわからないまま終わってしまいました・・・・。
Commented by WaSaBi at 2006-08-27 15:47 x
Sanaeさん、ブログランキング(北アメリカ)で、86位でした。
おめでとうございます ? なのかな!
Commented by Groovy at 2006-08-27 16:53 x
チョロさんお薦めの「Step Up」に関する情報をMsn.comで検索中に
面白いサイトに遭遇したので、お知らせします。

http://movie.msn.com/movie/png

-Msn.comによる親向けの映画ガイド(Parents' Movie Guide)

http://commonsensemedia.org
映画、TV番組、ゲーム、本などのリビューサイト

近々家族で"How To Eat Fried Worms"というちょっと気持ちの
悪いタイトルの映画を見に行く予定です。
その前に、忙しくて途中までストップしているSarah Jessica Parkerと
Diane Keaton出演「The Family Stone](邦題幸せのポートレート)
と同じくいい男NO.1Matthew McConaughey とやはりSarah....
が共演している「Failure to Launch] を早く見終えなければ。。。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-28 00:19
to Fairmont さん、

わぁ~!すごく便利な情報をたくさんいただきありがとうございます♪コメントのままではもったいないので、来週Fairmont さんに教えていただいたことを記事にまとめてみますね☆他の方の情報も織り交ぜて。本当にありがとうございます(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-28 00:24
to きつねのコンちゃん さん、

はじめまして。ようこそお越しくださいました(^^)
Memory of Gaisha というタイトルだったのですね。本屋の洋書売り場で数年前に見たことあるような…。別のものかと思っていましたが、さゆりと同じなのかな?DVDを借りる時の参考にします。日本人以外には評判が良いのですね。まぁ、多少(すごく?)の誤解はあっても、日本に皆さんが興味を持つきっかけになったということで、それは良かったのかもしれませんね?!(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-28 00:27
to WaSaBi さん、

ようこそお越しくださいました(^^)ブログランキングの応援もありがとうございます♪テネシー州に日本の方、たくさんいらっしゃるのかな?ランキングの上位はNYCやハワイなどの方が多いですものね~。地味な(しかも個人の日記的)テネシーブログを応援してくださって、皆様ありがとうございま~す。とってもうれしいです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-28 00:31
to Groovy さん、

詳しい情報とコメントをありがとうございます(^^)Groovyさんも映画がお好きなのですね~。Fairmont さんにいただいた情報と一緒に、来週記事にまとめてみますね。ご家族での映画、楽しんできてください♪

Sanae.
Commented at 2006-08-28 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Groovy at 2006-08-28 01:10 x
「さゆり」の映画タイトルは、”Memoirs of A Geisha"  です。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-28 16:40
to Groovy さん、

訂正いただきありがとうございます。今日、Hasting というお店でDVDの実物を見ました。我が家では、字幕つきで見ようということになり、「帰国後レンタルしよう作品」のリストに加わりました(^^;

皆様、たくさんのご反響ありがとうございました~。

Sanae.
Commented by すぅ★ at 2006-08-28 20:26 x
こんにちは~
先日はコメントありがとうございました。とても嬉しかったです♪
記事にもしていただいたんですね~感激です!

アメリカにはどれくらい滞在予定なんでしょうか?
近くに日本人の方がいらっしゃるようで、毎日が楽しそうですね。
車社会のアメリカで免許が無いとなると、大変そうに思えますけど・・・そうでもないのでしょうか?

さゆり=主役がチャン・ツィーなど外国の方というのが、私も‘ナンデー!?”って思いましたけど、日本人の俳優さんたちがなかなかいい顔ぶれなので、面白そうかな~とも思いました。見てみたいです。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-28 22:58
to すぅ★さん、

ようこそお越しくださいました~(^^)づみさんとのご対面の話、わたしもわくわくしてしまったんです!良かったですね♪

テネシーには2007年の2月末までの予定なんです。「住む」というには短いですね(^^;; 夫(もーりー)は本当は単身赴任扱いなのです。来年の4月には実は福岡に帰りたいと言っています。(毎年言っていて延びているのですが…。)そうしたら、ひょっとして私もすぅ★さんにお会いできたりして?!(笑)免許は福岡で取る予定です。

車がないと平日は動けないのですが、近くに住んでいる方々が、時々外へ連れて行ってくれてお茶などをしています。ありがたいです。買出しは週末に遊びもかねて出かけた際にまとめて。もともと食品の1個1個が大きいので、週末1回の買出しで足りるみたいです。

さゆりの脇役の日本人俳優、私も気になります。桃井かおり好きです。

Sanae.
Commented by づみ at 2006-08-29 09:19 x
「コーヒーの会」だなんて、素敵な響き
コーヒー大好きなんです

すぅ★さんとの出会いのエピソードを紹介いただきありがとうございます
あのときはびっくりでした

牛丼おいしそうです
Commented by mori_y_sana at 2006-08-29 09:29
to づみさん、

おかえりなさいませ~(^^)楽しい旅行になったようで何よりです。宮古島の記事、またゆっくり読ませていただきます。

コーヒーの会、2回参加したのですが、たくさん笑って楽しかったです♪ケニヤというアフリカのコーヒーを一口いただいたのですが、美味しかったですよ。

Sanae.
<< 映画・DVDレンタル・シアター... BAR SANA : ひとりご... >>