BAR SANA : ひとりごはん、カレー三昧七変化?!

 いづみ工房さんのいつも楽しい社食の記事に、「札幌のスープカレー」というのが載っていたのでトラックバックしてみます。

 昨日の夜はもーりーは宴会。日本からもーりーの所属していた部署のお偉いさんが出張に来ており、その方を囲んでFuji という日本料理屋さんで大きな宴会があった模様。

 というわけで、ひとりごはんは何しよう・・・とのぞいた冷蔵庫、冷凍庫。数日前に作って冷凍しておいた残りものカレーを発見!そそくさとごはんを炊き、
いっただっきま~す(^0^)

2日目(2回目)のカレーはまた格別の味!ビーフ・シャグ・カレー
c0084837_10105412.jpg

 1日目はオーソドックスなビーフカレー。食べ切れなかった分は、これまた多く炒めすぎてしまったほうれん草を加えてビーフ・シャグに変身! (インドカレー屋さんでは、ほうれん草入りカレーのことをシャグと呼んでいました。チキン・シャグとか、マトン・シャグとか・・・。何語かな?)

 翌日の昼。いつものひとりランチ。あ~、今日も何食べよっかな~…。ん?!何々、づみさんの会社の社食は札幌スープカレーですって!う~ん、いつもおもしろいし、洒落てる社食だと思っていたけどやっぱり素敵♪スープカレーかぁ…。おいしそう♪
そのアイデアいっただっきま~す!(^0^)

で、三度目のカレーはスープカレーに変身~♪
c0084837_10193596.jpg

 解凍したカレーをお水でのばし、牛乳をほんの少したらして電子レンジでチン♪お肉がなくなっていたので、ちぎったハムも加えました。美味しかったで~す!づみさん、いいアイデアをありがとうございます♪


 さて、カレー三昧のひとりごはん。最後はやっぱりチャイ☆でしょう!

 紅茶が苦手、シナモンも苦手なもーりーとカレーを食べる時はすっかり忘れてしまっていますが、今日はひとりごはんのカレーだし、とっておきのTAZOチャイがあるじゃあ~りませんか~♪う~ん、いい香り♡

温めた牛乳とブラウンシュガーで、こってり甘めのスパイシーなチャイです。
c0084837_1027521.jpg


ビーフカレービーフ・シャグ・カレースープカレー

 七変化とはいかないまでも、三変化してたっぷりカレーを楽しみました(^0^)夏はやっぱりカレーですね!


《おまけ》
 今日の午後はMixi で知り合ったTiny_Shima_Shimaちゃんと、そのお友達のキーリィちゃん、麦子ちゃんが遊びに来てくれました。そして同じ棟に住む I さんも。Shimaちゃん、I さん、私は同世代。話が合って盛り上がりました♪そして、キーリィちゃん、麦子ちゃんはなんとティーンエイジャー!キラキラ☆彡輝いていました~(^^)元気いっぱい夢いっぱいで、お話していて楽しかったです。初めてお会いした3人様でしたが、おなじ街に住む人たちとMixi でこんな風に知り合えるなんておもしろい!本当に本当にとっても楽しい午後のひと時でした。

Shimaちゃん、キーリィちゃん、麦子ちゃん、I さん、
遊びにきてくれてどうもありがとう(^0^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-25 10:39 |  * BAR SANA(洋) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4411473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by づみ at 2006-08-25 11:01 x
すごい〜
素晴らしいです
スープカレーに変身させちゃうなんて

TBありがとう〜♪
Commented by mori_y_sana at 2006-08-25 11:41
to づみさん、

続けて食べちゃったんですが、別のものみたいになって、文字通り二度楽しめました(^^)

Sanae.
Commented by ろみい at 2006-08-25 13:48 x
そうですか...
スープにも変身できるんですね。
思いつきませんでした。
今度、やってみます!
Commented by mori_y_sana at 2006-08-25 22:03
to ろみいさん、

そうなんです。スープカレーって私も初めて試してみましたが、美味しかったです。北海道のほうで流行っているらしいです(^^)「いづみ工房」さんの記事で知りました。

Sanae.
Commented by cazorla at 2006-08-25 23:33
スープカレーのアイデア いただきです。
うちの夫と私はふたりとも インド旅行 というかインド放浪経験者ということで最初盛り上がったんです。だから よく カレーとチャイを作ります。
将来の夢は一緒にインドに行くこと。 子供達はおいて・・・いつになるか。
Commented by grapefruits73 at 2006-08-26 08:20
カレー三昧でしたね~♪我家もよくあるパターンよっ^^
ビーフ・ジャック・カレーとっても美味しそ~う^^
スープカレーも…学生時代の学校給食を思い出したわ^^;(私とsanaちゃん…同世代と言えるのか…^^;でもちょっとだけ?!私がお姉さん…^^;)
ん~!私もチャイが大好きよっ♪
Commented by mori_y_sana at 2006-08-26 10:32
to cazorlaさん、

スープカレー・リレーですね(^0^)目先が変わって良かったですよ♪

インド放浪経験者カップルなんですね~。インドのどの辺りがお好きなのですか?(地域)私もいつか行ってみたいです。本場でカレーを食べてみたいっ!チャイも飲んでみたい!サモサも食べてみたいー☆(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-26 10:34
to grapefruits73さん、

カレー三昧でしたが、全然飽きずに楽しめて良かったです♪給食にスープカレーが出たんですか?!先取りですね!

Sanae.
Commented by k/k(爺の料理) at 2006-08-26 10:45 x
Sanaeさん、おはようございます。
テネシーでは「こんばんは!」でしょうか。
昨日は「爺の料理」にコメントありがとうございます。
偶然でしたが我が家も昼ごはん冷凍してあったカレーライスでした。
大概、夕食に一度食べて残り半分は冷凍します。
これからゆっくりテネシーの生活読ませていただきますね。
また、お邪魔します。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-26 12:21
to k/k(爺の料理)さん、

わぁ!ようこそお越しくださいました(^^)とってもうれしいです。冷凍してとっておいたカレーほど便利なものはないですよね♪おもしろい偶然ですね。

k/kさんご夫婦は旅行がお好きだと書いてありましたね。私も、旅行記の方も読ませていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Sanae.
<< 今日も楽しい金曜日♪コーヒーの会 ふくらむふくらむパウンドケーキ >>