Publix 隣町までお買い物

 毎週Ratherford A.M.(ラザフォードA.M.)という地域情報誌に挟まってくるスーパーマーケットの広告。その中で行ってみたいと思っていたPublixというスーパーに行ってきました。マーフリースボロにはなく、隣町のSmyrna スマーナにありました。

Green Wise:Publix 発行のフリー・ペーパー。
ハーブの育て方やお料理、花粉症に効く飲み物のレシピなど、読み応えのある内容。来月も欲しいな(^^)
c0084837_1422030.jpg

Publix
Parkway Town Centre
661 President Pl
Smyrna, TN 37167-5671
Main: (615) 220-1919
*マーフリースボロからは I-24にのり Exit66でおり、 226へ。

 Publix、入り口からすでに美味しそうない~い匂い♪匂いにつられて、ベーカーリーコーナーでパンをゲット。とっても美味しいパンでしたv(^0^)v 渡米後1番の美味しさだったかも♡

Publix Bakaryのイタリアン・サンドイッチ・ブレッドというパン
包みの上からでもい~い匂い♪食べてとても美味しかったです!
c0084837_1545324.jpg


 自然食料品店ワイルド・オーツと同じ種類のものも扱っていたり、Publix のストアブランドもオーガニックのものがあったりと品物も良い感じでした。お肉のパッケージも大きすぎず、美味しそうだったのでいくつか購入。お魚のコーナーもけっこう広めにとってありました。レジの袋詰めをしてくれるおじさんもとても丁寧で驚きました。同じ袋に入れるものの組み合わせを一所懸命考えて入れてくれていました。ちょっとほほえましかったです。(^^)そのおじさん、帰り際、なんと日本語で

お気をつけて~

と一言。「お気をつけて」という日本語を聞いたのは、ヴェネツィアのホテル以来2回目です。(笑)あ~、びっくりした!でもうれしかったです(^0^)

買ってきたものをさっそく日曜日の朝食で…。
c0084837_254616.jpg



《おまけ》
コメント欄で話題になったGreen Wise 掲載の花粉症の記事は、こちらでお読みいただけます。他の記事も写真が素敵で見ていても楽しいフリーペーパーです。どうぞご覧になってみてください。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-22 02:11 |  * スーパーマーケット | Comments(8)
Commented by づみ at 2006-08-22 07:21 x
わぁ〜
おいしそう〜

「お気をつけて」という言葉ってなかなか日本人でもでないのに
いい言葉ですよね

花粉症のことって何かいてあるんだろう〜
Commented by mori_y_sana at 2006-08-22 09:17
to づみさん、

Boar's Headのソーセージ、日本にもあると聞きました。美味しかったですよ(^^)見つけたら食べてみてください。パリッとしています。

花粉症の記事は、おもに予防策として、屋外での作業などは午後にやるように(アメリカでは朝が花粉の多い時間帯らしいです。)とか、窓はなるべく開けずに空気清浄機やエアコンを使うようにとか、眠る前にシャワーを浴び、髪の毛や服についた花粉を枕に落とさないようにとか、洗濯物は屋外に干さないように…とか書いてあります。

他にはニンニクやインド料理に使われるスパイス(カイエンペッパー、生姜、玉ねぎなど)は粘膜系に良いとか、温かい蜂蜜レモンやハーブティ(生姜、タイム、ミント)を飲むのも良いと書いてありました。

づみさんは花粉症ですか?(タイムのお茶は咳には良く効くので、私も時々飲んだりします。)

Sanae.
Commented by づみ at 2006-08-22 14:41 x
私ではなく、主人がかなりひどい花粉症なんです
アロマやらおちゃやら色々試してみているんですが

ニンニクやしょうがをつかった料理を春場は増やしてみようと思います
Commented by mori_y_sana at 2006-08-22 23:52
to づみさん、

ご主人様が花粉症なのですね…。先のコメントではあまり聞きなれないなと思い省いてしまったのですが、他に、「ざくろの皮を煎じたお茶」というのと、インドやアジアのハーブとしてfenugreek(辞書にはコロハと出ています。)というのも出ていました。良かったら用法を調べてみてください。症状が軽くなるといいですね。(ユーカリのエッセンシャルオイルを炊くと、部屋の空気清浄になるそうです。)

Sanae.
Commented by cazorla at 2006-08-23 02:32
うちの夫も花粉症です。 小麦花粉症。ですからスペインでのほうがつらいらしいです。 日本での生活の方がラクだなんて スペイン人なのにかわいそう。 お隣の方のお孫さんがオリーブ花粉症で ここはオリーブだらけなので 夏休みに遊びに来れないのだそうです。
私もそのお茶 調べてみます。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-23 02:46
to cazorlaさん、

私はてっきり花粉症は日本独特のアレルギーなのかと思っていました。Green Wiseにはメイプルやコットン・ツリーなどの花粉症があると書いてあります。小麦やオリーブにもあるのですね…。何か特効薬のようなもので、体に優しいものがあるといいですね。

Sanae.
Commented by づみ at 2006-08-23 07:41 x
ザクロと言えば女性ホルモンのバランスもよくしてくれますよね
探してみます
ありがとうございました

アロマは花粉症にきくアンチポーレンというのをつかっています
たしかユーカリも配合されていたような
Commented by mori_y_sana at 2006-08-23 10:09
to づみさん、

ざくろの皮を煎じた…というもの、pomegranate rinds(ざくろの皮) というキーワードで検索してみたところ、どうやらのどに効く民間療法的レシピのようです。ついでにGreen Wiseの花粉症の記事がネット上でもお読みいただけるようになっていたので、本文の一番下にURLを書き加えておきました。

ざくろの果汁はハイビスカスなどと一緒にブレンドされたり、緑茶と一緒にブレンドというのもあるようですね♪緑茶とざくろ、そういえば飲んだことがるような気がしてきました。ざくろはタンニンが豊富そうな味がしますが、ひょっとして赤ワインと似た効果があるのかなぁ…。皮はヨーロッパ方面では(スペインなど)レザー用の染料にもなっているようです。

いろいろ調べて思いがけず楽しかったです。づみさん、ありがとうございます(^0^)

Sanae.
<< Red Barron のピザ(... Joe Muggs フリーチケ... >>