魚柄流「手抜きうどん」と、室井滋の「のど自慢」

 昨夜は久しぶりに麺打ちをしました~。

 やり方は魚柄仁之助流。興味のある方は仁ちゃんの本を読んでみてください。どれに載ってたかは忘れちゃったけど、「手抜きうどん」ネタ、けっこう何度も出てきていたと思うので、テキトーに彼の本を手に取ったらみつかるかもしれません?!(最初の方の本だったと思います。「うおつか流台所リストラ術~ひとりひと月9000円」とか、「1人前100円なんで美味いの?」辺りだったかな~???)

 1~2人分なら、打ち始めて30分で「いっただきまーす!」の簡単麺打ちでございます。楽しいし、うまくいくと、びっくりするくらい美味しいです。

で、出来上がったのが、これ。魚柄流手抜きうどん、私版 冷やし納豆うどん。
c0084837_1402920.jpg

 あー!今気づいた。なーんか忘れているよなぁ・・・と思っていたら!ワカメ入れるの忘れちゃった~。くーっ。残念!次回は忘れないぞ(><)

 今回の冷やし納豆うどんは、引き割りにたたいた納豆、しそ、オクラ、ごま、大根おろし、そして自分で出汁をとった麺つゆです。かなりコシが強く仕上がってしまったのですが、まぁ、美味しかったです。コシの強さは粉のせいなのかな~。

 渡米後の麺打ち、前回までは King ArthurOrganic を使っていました。コシの強さもちょうど良買ったのですが、今回は同じく King Arthur All Purpose を使いました。ちょっとコシが強すぎの感アリ。冷やしと温かいおうどんでの違いもあるのかな?冷水で締めすぎてしまったのでしょうか?細かいことを考えると、ちょっと課題が残る仕上がりでした。

 
 さて、夕食後はPCの前にもーりーと二人してスタンバイ!Yahooで無料配信されている映画を楽しみました~(^^)室井滋のでている「のど自慢」。おもしろかったで~す☆

 もーりーは「やっぱり猫が好き」の大ファン!DVDを全部持っています。私はまだ全部見てはいないけど、でも、恩田三姉妹はだーい好き♪渡米前もブックオフへ、持っていく本の買出しに行ったところ、もーりーの選んだ本は半分が室井滋本。今も毎晩読んでいます。(本当は「やっぱり猫が好き」のキミちゃん、小林聡美さんが理想の女性なのだそうですが…。)


 いや~。ここがアメリカだってこと、すっかり忘れた金曜の夜でした。(笑)
とっても楽しかったです(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-20 02:02 | 料理・お菓子作り | Comments(14)
Commented by cazorla at 2006-08-20 02:49
手打ちか~ なんとなく説明がアバウトなさなえさんが好き。
むかーし手打ちしたことあるような。 母のためにも親孝行でこんどしてみようかな。
ヤフー無料配信というのもあるのね
無知。
私も ここがスペインを たまーには忘れたいわ。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-20 11:52
to cazorlaさん、

手抜きうどんは、粉に対して40%くらいの塩水を使って打ちます。分量は"重さ"で計ります。塩水はなめてしょっぱいと感じるくらいの濃さです。お水は少しずつ入れて、こねあがりがやや固めのほうが上手くいくようです。手打ちうどんではなく、「手抜き」なので、生地を寝かせたりせず、そのまま麺棒で伸ばして切ります。その際に、打ち粉はたっぷり使ったほうが上手くいきます。ゆでると太くなるので、好みより細めに切ります。たっぷりの湯でゆでて、水でしめて出来上がりです。好みで温かいもの、冷たいもので食べてください(^^)

カソルラは、おいしい小麦粉がとれるところだそうですよね。きっとお母様も喜んでくださると思いますよ♪

Sanae.
Commented by づみ at 2006-08-20 12:07 x
これおいしそうです!
今度やってみます。

納豆とうどんってすごいマッチしますよね!
Commented by mori_y_sana at 2006-08-20 22:23
to づみさん、

美味しかったですよv(^0^)v
納豆とうどん、私も合うと思いま~す♪大根おろしもおすすめです。

Sanae.
Commented by grapefruits73 at 2006-08-21 08:14
某TV番組で1ヶ月・1万円生活っていうのをやっていて、森三中が手打ち面を小麦粉で作っているのを見た時には「すごいな~!」って思っちゃいました^^
sanaちゃんもなかなか手の込んだお食事作りをしてるよね☆
ぶっかけうどん風だね^^♪おいしそ~う!!
横のご飯も美味しそうなんだけど…炊き込みご飯かしら~^^
yahoo!無料配信…いいよね~!
実は私…大の韓流ファンでございまして…^^;
時々無料配信で見ておりまする~^^♪
Commented by mori_y_sana at 2006-08-22 00:01
to grapefruits73さん、

麺打ちは魚柄流でやってみたら意外と簡単で、時々なので楽しんでやっています。粉さえ買っておけば、あとは水と塩しかいらないので、思いついたときにいつでもうどんが食べられます。

炊き込みご飯は今回はいただきものの「炊き込みご飯の素」を使いました。たっぷり炊いて、2回に分けて食べましたよ。きのこと鶏肉。美味しかったです。

無料配信、本当にありがたかったです。楽しめました(^^)また見たい。

Sanae.
Commented by grapefruits73 at 2006-08-22 00:42
度々…
きゃ~っ!麺を面と書いちゃってたわ^^;
お恥ずかしい~(@@)
Commented by mori_y_sana at 2006-08-22 00:54
to grapefruits73さん、

あ、本当だ!(笑)
全然気がつかなかったです。(^^)
変換しそこなうことって、けっこうあります。大丈夫☆

Sanae.
Commented by ゆうこ at 2006-08-22 01:37 x
はじめまして。
yo-yoさんところからやって参りました。コメントを読んで、もしや・・・?と思ったら、ほんとに海外で生活してらっしゃるんですね。
私は海を越えたことがないのですよ。
『ダ・ヴィンチ・コード』のあたりまでさらっと読みましたが、おもしろいなあって(^^)
お気に入りに加えて、ちょくちょく寄らせていただきますね。

うどんと納豆。おいしいですよね。私はオクラとモロヘイヤも加えてねばねばトリオでいただくのが好きです。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-22 02:27
to ゆうこさん、

ようこそお越しくださいました(^^)。
yo-yoちゃんとは、昨年の短期パート仲間だったのでございます。なのに私は今やテネシー州に…。でもこれも来年2月までのことなのです。それまでどうぞよろしく♪わたしも先ほどpoco a poco、お邪魔させていただきました。ノンタンの絵本、私も子供の頃好きでしたが、今も読まれているのですね~。息の長い名作ですね☆

ネバネバトリオ、機会があったら試してみます(^0^)

Sanae.
Commented by cazorla at 2006-08-23 02:35
ありがとう。 説明がすごく的確。短く的確。 こういう説明を読むとできそうと思って 始めやすいですね。 
Commented by mori_y_sana at 2006-08-23 02:49
to cazorlaさん、

De nada!
2度までも(?)お褒めいただき光栄です(^0^)単なる面倒くさがり屋さんなのですが。(汗)でも面倒くさがり屋の私でも、けっこう楽しめてるのが「手抜き」うどんです。お試しくださ~い。

Sanae.
Commented by M at 2006-08-28 23:17 x
日本では、「UDON」という映画が公開されるらしいです。
今、下記のサイトを見て、Sanaeちゃんの手打ちうどんの記事思いだしましたので、コメントしました。

http://www.udon.vc/movie/
Commented by mori_y_sana at 2006-08-28 23:26
to Mちゃん、

本当だ~。これまたおもしろそうな配役だね~(笑)「さゆり」より、こっちの方がいいな?!気楽に見られそうだものね。産地直送お土産うどん・・・いいなぁ、それ。

Sanae.
<< Joe Muggs フリーチケ... たしかその名は、『食べればコロ... >>