たしかその名は、『食べればコロッケ』?!

 最近ようやくもーりーの出社時刻がゆっくりになってきたので、毎日きちんと朝ごはんを食べるようになりました。が、なのに今日はお昼前からおなかぺこぺこ状態…。自分の分だけごはん作るのって面倒なんだよな~…と思いつつ、ふと思い浮かんだあの一品。

 ずいぶん前に従姉妹の家で読んだ平野レミさんの料理本。おもしろい料理がいっぱい出ていて、ゲラゲラ笑いながら見ていた中にあったあの一皿。たしかその名は…

食べればコロッケ!

 さっそく作り方を思い出しながらやってみました~(^^)

ジャーン!食べればコロッケできあがり~♪
c0084837_219231.jpg


 冷凍してあるひき肉を一人分だけ解凍するのは面倒なので、今日はベーコンを細かく刻んで代用です。みじん切りの玉ねぎと一緒に炒めて、ふかしたジャガイモにあえるだけ。刻んだキャベツをお皿にしいて、ベーコン、玉ねぎとあえたジャガイモをのせ、上から、少量のオイルでカラッと炒め焼きしたパン粉をのせて出来上がりです。(笑)あとはソースをかけて食べるだけ!

 揚げてない分さっぱりとしています。パサパサと感じるようならば、玉ねぎやお肉を炒める時に、気持ち油を多めにしてもいいかもしれません。ジャガイモとあえればしっとりとします。たぶんこれ、読んでおもしろがっただけで、実際に作るのは今回が初めてだったような…。我ながら、よくもまぁ、こんなレシピを覚えていたものです。(笑)でもとっても美味しかった!簡単だったし。作ってても楽しかったです。うまくいったから、今度もーりーにも作って食べさせてあげなければ、ね☆

 平野レミさんの本には、他に「ペテン・ダック」というのも載っていたと記憶しています。紅茶と中華なべでやる燻製もどきも。燻製もどきは、その場でトライした記憶があります。ゲラゲラ笑っていた私に叔母が、「材料あるけど、今からやる?」と言ってくれました。燻製にしたかったチーズ、網の下に溶けて流れ、紅茶の燻製チップをチーズ閉じにしてしまい、ここでもゲラゲラ笑いました。

 今日の「食べればコロッケ」、本当に短時間でできました。だってアメリカの電子レンジ、オートメニューにベイクド・ポテトのキーがあるんです。3分くらいで、大きなジャガイモがあっという間に中までホクホク♪びっくりしました。(日本の電子レンジの方が、いろんな機能がきっとあるんだろうけど…。)

ベイクド・ポテトのオート・メニュー・キー
c0084837_2392617.jpg

 H.P.Apartment の備品の電子レンジ、30秒でだいたいなんでも熱々になります。ちなみにジャガイモのパッケージに書かれていたベイクド・ポテトの加熱時間は7分。それでやっていたら…どろどろorガチガチだったかもしれませんね~。セーフ!


 最後は昨夜の失敗料理。(笑)ハンバーグのホイル包み焼にしようと思ったら・・・。ホイルを開けてみるとなんだか白~い…。ロールキャベツの中身か餃子の中身かってくらい…。で、包みを開けたまま、チーズをのっけて再度オーブンで加熱。見事にチーズだけ真っ黒になりましたとさ(TT )

 味はまぁまぁだったけど、なんとも見かけがよろしくないし、大好きなマッシュルームがこんなに小さくなっちゃった!だいたいチーズをのせちゃった時点で、せっかくいれたごぼうの味がどっかにふっ飛んでいっちゃった。(笑)その上、とろけるチーズの存在をすっかり忘れていた私…。スライスチーズじゃ焦げるよぉ!!

 ところで、ホイル包みハンバーグって、やっぱり最初に焼くのかな?普通に??

 失敗は成功の元!今晩何を作ろうかなぁ~。それではみなさん、良い週末をお過ごしくださいませ~(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-19 03:00 | 料理・お菓子作り | Comments(10)
Commented by cazorla at 2006-08-19 05:04
食べればコロッケは おやつとか夜食にもよさそうですね。
うちのこたちは 日本のソース味が大好きで まだ肉をちゃんと食べられない時もトンカツにすればガンガン食べていました。
でも レミさんのキャラは大好きでした。
テレビで見られないのが 残念。
Commented by づみ at 2006-08-19 08:29 x
食べればコロッケ、いいですね~
うれはカロリーの低いしいいなー!
ジャガイモたくさんあるからやってみようかな

ホイル焼きなんでなんでしょうね?
そういえば、オーブン焼きハンバーグの時は一度両面焼いてからオーブンに入れますね
Commented by grapefruits73 at 2006-08-19 10:14
食べればコロッケ! すごくいいよ~!!
絶対に作るわっ^^/ 栗原さんらしい発想ね^^♪
ひき肉の代わりにベーコン…あうあう^^
次回はMr.もーりーにも食べさせてあげなきゃね^^☆  5つ星かも!

BAKED POTATOのキーは便利ですね!
うちのレンジ機能に付けたいわ~(笑)
 
ホイル焼きちょっと失敗でしたね^^;
私もときどきドジしちゃうのよ!(爆)
そうそう…失敗は成功の元!!^^;
Commented by mori_y_sana at 2006-08-19 10:15
to cazorlaさん、

私もレミさんのキャラが大好きです。おもしろいですよね~。(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-19 10:17
to づみさん、

やっぱり一度両面を焼くんですね!今度はそのようにしてみます!
教えてくださってありがとうございます。

食べればコロッケもぜひ作ってみてください。(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-19 10:20
to grapefruits73さん、

食べればコロッケは栗原はるみさんではなく、平野レミさんですよ~(^^;
栗原はるみさんのレシピもすごいですよね!好きです。
どれも簡単でおいしですもんね♪

ベイクド・ポテトのキー、便利ですよ~。

Sanae.
Commented by チョロ at 2006-08-19 23:44 x
パン粉をふってオーブンでこんがり焼けば揚げてもいないのにコロッケと言うのをこちらで食べさせてもらったことがあります。大きな器にポテトの元(もしかしてマッシュポテト?)を入れてたまねぎをいためて敷いてその飢えに又ポテトをいれて最後にパン粉をふってオーブンに入れてこんがりなるまで焼くと出来上がり。ソースをかけて食べるとコロッケ。「もう最近是しか作らない」とアメリカ生活長い人は言ってたと思います。私は作ったことが無いので詳しいレシピを聞いておきますね。
Commented by grapefruits73 at 2006-08-20 00:32
おっと~^^;レミレミでした~^^;
頭ではレミレミだと思いながら、栗原さんと書いちゃってるわ~っ^^;
わっ!怖い!ボケてきたかな?(><)
うちの前にジョナサンがあってね…息子の希望で行った時、ルミルミメニューがあって食べたことがあるのよ^^♪ 美味しかったよっ♪
ルミルミの明るさが大好きで~す!
sanaちゃんがゲラゲラ笑う気持ちがわかるわっ^^;
私も同じツボの持ち主かも(#^.^#)
Commented by mori_y_sana at 2006-08-20 01:28
to チョロさん、

ひょっとして、食べればコロッケってアメリカンなお料理だったのですかねー?だって、平野レミさんのお父様はアメリカ人です。レミさん料理のアイデアはアメリカンな食べ物から、なのかも?!

オーブンで焼くというのも美味しそうですね~。今度やってみます(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-20 01:32
to grapefruits73さん、

へぇ!ジョナサンにレミさんメニューがあるんだぁ!知りませんでした。ジョナサンって3回だけ行ったことがあるんですが、全部お茶だったので食事のメニューは見てませんでした。マロウだったかな?レモンを入れると色が青からピンクに変わる不思議なハーブティを飲んだことがありますよ。あと、白玉みつ豆。ソフトクリームが添えてあって美味しかったです。

Sanae.
<< 魚柄流「手抜きうどん」と、室井... もーりー亭 イカの刺身定食 と... >>