BAR SANA : マドリード風コシードで冷蔵庫のたな卸し

 使いかけの野菜を使って、冷蔵庫のたな卸しをしました。

マドリード風コシードもどき
c0084837_4162525.jpg
 
 ニンニクの香りを移したオリーブオイルと白ワイン、水、固形スープの素(なくても良い)で、好みの野菜やベーコン、ソーセージ、お肉などを煮こみます。(ル・クルーゼの鍋で煮こみ、保温調理で仕上げました。)

 出来上がったら具をお皿に盛り付けて、粒マスタードで召し上がれ♪

〈この日入れた具材〉
 ビア・ソーセージ2本、ベーコン1枚、ベイビー・キャロット、ズッキーニ、玉ねぎ半分、5センチくらい余ってたポロ葱、ジャガイモ半分、ひよこ豆、キャベツ、アスパラガス

〈調味料〉
 塩・あらびきの黒胡椒・ローリエ・白ワイン・固形スープの素(チキン)

 煮込んだ煮汁はとっておいて、小さなパスタを加えて煮立て、翌朝のスープとしていただきました。

スープは次の日の朝食に。
軽くトーストしたパンをスープに浸していただきます。
c0084837_4204548.jpg

いつも参考にしている料理本2冊。おおつきちひろさんのスペイン料理と、パンツェッタ貴久子さんのイタリア料理。
c0084837_4284931.jpg


 野菜をたっぷり食べて、冷蔵庫もすっきりです。(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-17 04:30 |  * BAR SANA(洋) | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4348162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 村人生活 @ スペイン at 2006-09-25 07:25
タイトル : フィスラーのお鍋
今日 目が覚めたら目に涙がいっぱいたまっていた。 夢を見たのか? しばらく考える。 そんなに悲しい夢を見た覚えはない。 そう言えば 昔の恋人と世間話をしている夢を見た。 幸せか と訊いて 子供の話などしていた すごく平和で どちらかがどちらかをののしることもなく。 それはとても幸せな静かな夢だった。 彼からもらった物を今も大切にしている。 それはフィスラーの鍋だ。 今ではイワタニが提携しているようなのできっと全国で買えるのだと思う。 当時 伊勢丹でドイツからの輸入品を扱っていた...... more
Commented by cazorla at 2006-08-17 06:20
そろそろうちもコシードつくろうかな~
実は昨日 夫からリクエストがあったところです。
召し上がる時少し酢とオリーブオイルを添えてもおいしいですよ。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-17 07:14
to cazorlaさん、

へへへ(^^)実はスペインではコシードって食べたことないんですよ。こういうのであっていますか?ポトフみたいなものなのかなと思っているんですが…。おおつきちひろさんの本を見てアレンジしてみました。お酢とオリーブオイルも美味しいんですね♪次回やってみます。わが家では、日本でもテネシーでも、オリーブオイルはスペイン産を探して使っていますよ!

Sanae.
Commented by づみ at 2006-08-17 09:26 x
おしゃれ〜な食卓ですね
冷蔵庫のお掃除でこんなに素敵なものができるなんて

わたしも週末チャレンジしてみようかな
Commented by mori_y_sana at 2006-08-18 00:57
to づみさん、

え~?おしゃれな食卓?!ですか?意図せずカラフルだからかな?アパートメントの備品&スーパーで間に合わせのように買った食器たちを組み合わせて使っています。(^^;;

コシード(ポトフ?)、簡単で便利で栄養満点な一皿料理です。づみさん流のも見てみたいです♪ぜひ作ってみてください☆

Sanae.
<< もーりー亭 イカの刺身定食 と... Barcelona(4) ex... >>