Barcelona(4) excrusion Ⅲ- ⅱ モンセラートの帰り道

 番外編 バルセロナ観光編 Ⅲ モンセラートの記事に追記です。(すっかり忘れてしまったことがひとつ。)

 モンセラートからの帰り道、また同じようにロープウェーで下ってくると、カタルーニャ鉄道の駅は無人です。持っている往復乗車券を失くさないようにして、帰りのバルセロナ行きの列車をしばし待ちます。

こんなロープウェーで下ってきます。
c0084837_1391337.jpg

ロープウェーの駅のすぐ隣がカタルーニャ鉄道の無人駅です。
1時間に1本くらいの間隔の列車をみんなホームで静かに待っていましたが・・・
c0084837_1421229.jpg

山を眺めていると、何やら看板が・・・
c0084837_1425835.jpg

よ~く見てみると…BAR EL RINCON … バールがある?! カフェが飲める?! ボカディージョ(サンドイッチ)も食べられる?! Donde? ドンデ?(どこ?)
c0084837_1452295.jpg

ふと、ホームの先を見ると… BAR→ の看板再び… Donde?
c0084837_1473972.jpg

まさか、あれ?どうやって行くの?
c0084837_1483894.jpg

 看板には、"Entrada al final del anden"と書いてあります。ホームの終わりに入り口が??? なるほど、ただ単にホームの先から降りて、そのままバールに向かって歩いていけばいいだけのことでした。で、私達は行きました。だって、列車が来るまでまだ30分以上もあるんだもの。

! Hola! Dos Coltados, por Favor. オラ!ドス・コルタドス・ポル・ファボール。(こんにちは!カフェ・コルタドを二つお願いします。

Si, Vale. スィー、バッレ。(はい、了解。)

 お店の中(というか、屋外。洒落て言えばオープンテラス?食事は中のテーブルでもできそうでしたが…)にはすでにご近所さんといった雰囲気のスペイン人たちが何人も座っていて、楽しそうにおしゃべりをしていました。カウンターの中にはきれいな中年の女の人が一人。外にいる男の人に何やら尋ねつつ、私達のコルタドを作ってくれています。

 カフェ・コルタドというのは、エスプレッソにミルクを入れたもので、サイズはエスプレッソのままの小さいサイズ。大きいのになるとフランスではカフェ・オレ、イタリアではカフェ・ラッテでおなじみの、さて、スペインではカフェ・コン・レチェになります。コルタドはイタリアン・バールで言うところのカフェ・マッキアート(あるいはミルクの量が多めなので、ラッテ・マッキアートかな?)。バルセロナの多くの店で、コルタドを注文すると小さなガラスのコップで出てきました。ちなみにただのエスプレッソはその名もそのままCafe solo カフェ・ソロ(コーヒーだけ)。これにはミルクは付いてきません。(言えばくれるかも。)

 ところで、コルタドを作ってくれた女の人、他のテーブルで談笑しているスペイン人数人と、私たちのコルタドを作ってくれた直後に、Hasta luego アスタ・ルエゴ (またね~)と言って帰って行きました。なんとお店のお客さんだったみたい!? (余談:わが兄は、「昔、研ナオコが♪アスタ・ルエーゴ、アスタ・ルエーゴ、また明日~って歌っていたけど、スペイン語だったのかぁ!」と言ってケラケラ笑っておりました。そんな歌知らんって!知ってます?ちなみに「また明日」はアスタ・マニャーナでございます。)

 この人たちとその後ホームでも出会い、ちょうど来た列車に「これはバルセロナ行きかな?」と迷っていると、すれ違いざまに、

?A Barcelona? !Es Otro tren! Proximo. ア・バルセローナ?エス・オトロ・トレン!プロキシモ。(バルセロナ行き?これじゃないよ!次。)

と声をかけてくれ、来ていた列車にそのまま乗り、帰っていきました。

 コルタドを作ってくれた女性、列車を教えてくれた男性、二人ともどうもありがとう(^^)

テネシーにてスペインのコルタドの再現に挑戦!
コップはここに来て一番小さいものをようやく見つけて買ったものですが、コルタドのサイズにしたら2倍以上は大きいです。(笑)感じとしては、ショットグラスくらいの大きさだったかも…。下の階に住む、I さんお手製のプチ・シューと一緒にいただきま~す。I さんありがとう♪おいしかったです♡
c0084837_2363942.jpg


Hasta luego! (^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-17 02:42 |  * スペイン〈番外編〉 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4347912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2006-08-17 21:24 x
!Hola! 写真や記事の中で、スペイン語が見られて楽しいね!
イタリア語と似ている単語とまったく違う単語を知ることが出来て、嬉しいです。
Commented by grapefruits73 at 2006-08-17 21:56
sanaちゃん!こんばんわ^^
一日の家事を終え、sanaちゃんのブログに遊びに来るのが楽しみです!
子供中心の生活リズムで海外旅行もなかなか出来なくなったけど、sanaちゃんツアーで観光気分♪
それにしても、すごい所にBARがあるのね~!
中はどんな感じだったのかしら~!
Commented by mori_y_sana at 2006-08-18 01:10
!Hola! Mちゃん、

イタリア語とスペイン語、けっこう似ているでしょ~(^^)
Italiano/Espan~ol の辞書を買うといいんじゃないかしら?もしくは旅行会話集。私もいくつか持っています。見ているだけでもなかなかおもしろいですよ。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-18 01:16
to grapefruits73さん、

Your comments always makes me happy! Thank you(^^)
いつもうれしくなるコメントをどうもありがとうございます♪

まさか!ってところにBARがあるでしょ~。中は誰かのおうちの庭みたいでしたよ。(笑)次行ったら、ぜひ何か食べてみたいです。grapefruits73さん一家も、いつかモンセラートに行ったら、Rinconバールに寄ってみてくださいねん♪

Sanae.
<< BAR SANA : マドリー... Ratherford A.M. >>