なすとトマトのパスタ alla Tennessee?!

 いつもコメントをくださるgrapefruits73さんの素敵なブログ、home sweet homeより、 ☆ イタ~リアンはお好き? ☆に初のトラックバックです。

 美味しそうなナスとベーコンのトマトソースパスタの写真につられ、土曜の夜、わが家でも急遽パスタでディナーとあいなりました(^^)わが家のパスタ、作り始めて30分で、

いっただきま~す!

の簡単バージョンです。それにしても…夜10時近くの夕食…あまりの空腹に(?)盛り付け方が雑だったわん(^^;;(←言い訳)grapefruits73さんを見習わなくっちゃ。(汗)ちなみに、これはもーりー用の大盛りです。(笑)

なすとトマトのパスタ alla Tennessee?!
c0084837_0104565.jpg

↓作る様子はこんな感じ…
c0084837_0151214.jpg


作り方はこんな感じ…

1.フライパン(でなくともOK)に大さじ4杯くらいのオリーブオイルと芽をとりたたいてつぶしたニンニク一片を入れ弱火にかける。(火は後からつけます。)同時に大鍋にたっぷりの湯を沸かします。

2.ニンニクがふつふつと言い始めたらなすの薄切りを入れます。以後ずっと中~弱火。(ここですかさず、ニンニクの半分を取り出し、隣の口火で熱しておいたオリーブオイル入りの小さいフライパンの中へ移します。ここでもう一品!マッシュルームとほうれん草のソテーを作りましょう!ほか何でもOK!)

3.なすに油が回ったらハム・ベーコンなどを加えます。あればこのタイミングで白ワインを少々。

4.ハムやベーコンの油が出たところでトマトの水煮缶を加えます。今回はダイス・カットしてあるものを使用。量は好みですが、2人分なら1/2缶くらいで良いと思います。

5.手持ちの好きなハーブとあらびきの黒胡椒を加え、ふたをしてしばし煮詰めます。今回はローリエ、オレガノ、ローズマリーのドライハーブを使用。

6.トマト・ソースが煮詰まってきたら、塩で味を調えて弱火にし、パスタをゆで始めます。パスタのゆで汁のほうにも塩をしっかりと!

7.茹で上がるな~という直前にトマトソースの火を消し、茹で上がったパスタは直接フライパンのなかへ。ソースをからめて皿に盛り、ハイ、


いっただきま~す!

(この間1分弱!?) 

7.に突入したら、テーブルのセッティングはすでに終わり、もーりーには席につき、飲み物をついで待っていてもらいます。けっこう忙しい。(笑)好みで粉チーズをどうぞ♪

今回飲んだのはこんなアメリカの白ワイン。コルクの代わりにコルクに似せたゴム栓だったのがガッカリ(- -)安かったしね…。辛口でしっかりした味のワインでしたが、やや年数も経ちすぎな感アリ、でした。フレッシュなうちに飲みたかったです。飲み頃を過ぎてしまったので安かったんですね…きっと。ま、飲めましたが、残りは料理酒行き~決定~!
c0084837_0374431.jpg


使ったパスタはこんなのです。思ったより細かった。味はイタリアものだけあり、とても美味しかったです。(よく見たらSpaghettini スパゲッティーニと書いてありますね。どうりで細いわけです。)BI-LOというスーパーで購入。美味しかったのでまた買いたいけど、細さが他のもあったかしらん?
c0084837_0445861.jpg

週に1度地域情報誌とともに入ってくるスーパーの広告。意外と近くないところのも入ってきます。車社会だからかしらん?Publixというスーパーも行ってみたいなぁ。
c0084837_0475231.jpg


 さて、わが家の休日の食卓、いかがでしたでしょうか~。この日は結局ワインは半分も飲まなかったので、無事片付けもきちんと済ませることができました。(笑)(<いったいいつもはどうなってんの?!)ワイン飲んじゃうと、片付けは次の日って時も日本のときはありました~。暴露(^^;; 何しろO型夫婦なので…。でも、イトコが遊びに来ていると、我慢できん!と言ってやってくれる日も多かったです。感謝、感謝。飲まない彼女はAB型。その代わり、何を忘れても必ずデザートは食べる人です。あ~、また一緒にごはん食べたいね~。

 夕飯が10時を過ぎてしまう理由は明白!起きるのが遅いから…。休日はお昼近くに起きて朝(?)ごはん。夕方4時ごろ昼(?)ごはん。しかも出かけていればこんなものを食べてしまいます。日が暮れるのも遅いから、4時が本当にランチタイムに思えてしまう…。

アメリカのマクドナルド。飲み物に氷を入れるとまずくなるのでご用心?!ドリンクはセルフサービスのところが多いようです。ハンバーガーは日本と同じ味に私は感じます。
c0084837_057323.jpg


 ひとくちになすとトマトのパスタといっても10人いれば10通り?!今度はgrapefruitsさんのトマトソースの冷凍ストックを、真似して作ってみようかな~。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-15 01:03 | 料理・お菓子作り | Trackback(1) | Comments(5)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4332797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from いづみ工房 〜ビーズの箱〜 at 2006-08-15 19:33
タイトル : お昼と夕飯
今日のお昼今日のお昼は冷凍庫のお掃除メニューちょぼちょぼと残っているものを使い作りました1つは干物チャーハン干物を焼き、身をほぐして、チャーハンを作りました家で採れた紫蘇もいれて味付けはゴマ油で炒め、コンソメを少しもう1点はお好み焼きエビや豚肉、すこしづつあるものをトッピングそして今夜はお盆でお客さんがいろんな野菜をもらいました頂いたなすとゴーヤ100円玉と一緒に写していますかなり巨大なのがわかります?本日はSanaeさんのブログ『Tennessee Days 《テネシー・デイズ》』で拝見したナスとト...... more
Commented by づみ at 2006-08-15 10:14 x
わぁ〜
おいしそうだね〜
昨日なすたくさんいただいたんです
ぁ〜
もう昼間の用意しちゃった…
後悔(>_<)

Commented by grapefruits73 at 2006-08-15 11:14
sanaちゃ~ん!有難う♪
Trackback嬉しいわ~!! うふっ♪(笑)
トマトソースは家庭の味!色々あるねっ^^
sanaちゃんのパスタも美味しそうよ~っ☆
茄子とトマトのコンビは最高だよね!
白ワイン…残念だったね~(><)
コルクの代わりにゴム栓は増えてきてるよね!
自然を大切にする為にコルクをなくそうという運動もあるよね(^^)
ちなみに私はAB型よ~ん^^;
Commented by づみ at 2006-08-15 19:34 x
私も作ったのでTBしました。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-15 23:11
to づみさん、

さっそくトラックバックいただきありがとうございます~(^^)
「いづみ工房」さんの方にコメント書かせていただきました。づみさんバージョンもとっても美味しそう♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-15 23:25
to grapefruits73さん、

AB型だと思ってましたよ?!(笑)ブログの文章とコメントの文章とのギャップで分かります?! なーんて。後から考えました。:-p

ちなみにもーりーは、grapefruits73さんのことを勝手に「うさぎの人」と呼んでいます。ちりめんのうさぎさんの写真を「見て!見て!すごいでしょ!」と、まるで自分が作ったかのごとく見せちゃったためです。(笑)

ところで、grapefruits73さんのなすのパスタは、づみさんの「いづみ工房」までつながりましたよ~!スープに変身したもようです。

ワインの栓に関しては、よく調べてないので分からないのですが…。ゴムはゴミになるので、自然という観点で言うなら、自然に帰りやすそうなコルクのほうが良いように思います。(そういう素材を使っているのかも、だけど…)でも、良いコルクがなくなってきているという話はずいぶん昔に聞いたことがあります。コルクの値段がワインの値段にかかわってきている…というのも。

ゴムに変えてまで大量消費分を作らなければ、品質も自然も維持できるような気もしますが…難しい問題ですね、意外と…。

Sanae.
<< もーりー亭 鯵の開き定食 と自... 病み上がりの狸(TANUKI) >>