病み上がりの狸(TANUKI)

 金曜日は朝から頭がガンガン痛く、体もダル~いし、これはまずい!という状態でした。

 もーりーには、「今晩はごはん何か買ってきて~」とダメダメ・コール。んで、さっさと薬を飲み、ひえとりうさぎの会絹の靴下もしっかり重ね履きして、首の真下、背中のど真ん中(肩甲骨の上のほう)にはホカロン(本当は違うメーカーの)を貼り、完全防備(?)でベッドへUターン・・・・。枕にはラベンダーのエッセンシャルオイルを1滴、ベッドサイドにはのボトルも忘れずに。おでこには冷やしたタオル、自分でツボ押し棒を使って百会(ひゃくえ:頭のてっぺんにあるつぼ)をツボ押し・・・。知らぬまにグッスリ眠って、しっかり汗もかき、お昼には完治してました!やった~!

私のお助けグッズたち
c0084837_1303615.jpg


 すっかり良くなったともーりーにメールし、いつもと同じように過ごしていたものの、やっぱり夕飯はハンバーガーかなんか買ってきてもらっちゃおうかなぁ~と思っていたら…
TANUKIという日本料理屋さんに連れて行ってもらいました~!やった~

かわいい割り箸の袋
c0084837_1381495.jpg

TANUKI
5359Mt.ViewRd
Antioch, TN37013

 マーフリースボロからは I-24にのり Exit59で降りたら右折、ヒッコリーホロー・モールを過ぎ、右手にマツダがある交差点を右折するとすぐ左手です。クローガーの並びにあります。

 到着して車を降りると、TANUKI から出てきた米人カップルに遭遇。私達を見るなり女の人がTANUKI のほうを指差し、

Oh! That's good! Good! (あ!あの店よ!美味しいわよ!)


と叫びました(笑)。期待が膨らみます。(笑)

 ハローとお店の中に入ると、広い店内に私達だけ…。ちょっとさみしい。でもさっきまで台風のような雨が降っていたので、お客さんがあまり来ないのかも…。

 テネシーに来てから気づいたことは、雨の降り方が日本と全然違うこと。しとしと降る長雨はあまりなく、日本だったら数日前から台風情報などでお知らせがありそうなくらいのどしゃ降り雨が突然来ます。でも1時間もすればすぐに止むので、その時間さえ避けれれば大丈夫みたい。TANUKIに着いた時は雨も止んでいました。

どしゃ降りの I-24(高速道路)を時速50マイルで走行中。(普通は70~80マイル/h)前の車のテールランプがかすかに見える…。
c0084837_2151511.jpg


 案内された席に座ると、忍者ハットリ君に似ている店員さんが、お箸の袋と同じかわいい狸のイラストが入ったメニューを持ってきてくれました。日本語と英語表記。一緒に紙っぺらのメニュー表を持ってきて、ちょっと考えて引っ込めたハットリ君。ためらいがちにもーりーに、

 Are you Japanese? (日本人ですか?)

と一言。そうだと答えると、慌てて紙っぺらのメニュー表を渡し、Soryy,Sorry と言って奥に引っ込んでいきました。このハットリ君、日系人かなと思い聞いてみると、フィリピン系のかたでした。ソフトな人当たりが良い印象。紙のメニュー表は日本語だけで書かれ、主に魚のお料理が載っていました。どれも美味しそう!

TANUKI の店内。
c0084837_2265190.jpg

 後からひとり常連さんらしき日本人の男性が来て、お寿司を握るお店のご主人と、カウンター越しに談笑してました。日本の居酒屋さんを思い出す笑い声にホッと心がなごみました。

広い店内。他にも後から日本人の男性客や、アジア人夫婦など、雨の日でしたが来客あり。
c0084837_227518.jpg


 メニューをぱらぱらめくってみると、ものすごい品数。一品料理から定食まで、何ページもあって迷ってしまいます。うわさでとんこつラーメンが美味しいと聞いていたのですが、ちょうどお昼にチャルメラとんこつ味を食べてしまった私…。ラーメンは次にまわして、今回はこんなものを注文しました。

トンカツ定食。サラダ付。
c0084837_2345691.jpg

 アメリカの豚肉美味しいですよ!脂身は少なめ。横に長いので、薄っぺらくみえますが、さにあらず。それなりに厚みもあり、ヒレカツみたいな感じ?!ソースもからしも美味しかったです。

お寿司とてんぷら定食。サラダ付。
c0084837_235116.jpg

 てんぷらは海老2本、ブロッコリー、アスパラガス、にんじん、ピーマン、玉ねぎ。にんじんがびっくりするほど甘くてやわらかくて、とっても美味しかったです♪

定食のお寿司。
c0084837_2352481.jpg

 巻物は、海老、ツナ(マグロ)、カリフォルニアロールから選ぶことができます。アメリカならではのカリフォルニアロールに挑戦しました~。アメリカでお寿司を食べるのは3回目ですが、カリフォルニアロールは初体験。アボガドが入っていて美味しかったです。でものりを内側に巻くのって難しそう!握りは赤貝、海老、トロ、サーモン、鮪の赤身でした。久しぶりのお魚、しかもお寿司!とってもおいしかったです。

 飲み物は日本のビールもありましたが、ミラーLITEの小瓶(?)を1本と、お寿司屋さん仕様の大きな湯飲みで緑茶をいただきました。食後にはアイスクリームのサービスが♪コーヒー、バニラ、オレンジシャーベットから選ぶことができ、もーりーがコーヒー、私がバニラを食べました。このアイスクリーム、両方ともとっても美味しかったです♪コーヒーには砕いたコーヒー豆が混ぜてあってビターな感じがとても良かったです。(どこのメーカーのアイスか聞けば良かった~!)

 二人でこれだけ食べて飲んで、お会計はしめて$40.00弱。ちょっと贅沢な週末ディナーでした♪デビットカードでお支払い。クレジットカードのレシートのようにチップを記入できる欄があり、好きな額を記入して、サインをすればOK!デビットカードでレストランの支払いを初めてしたので、ハットリ君に教えてもらいました。 デビットカード使える?と聞いた私達に、Of course! あったりまえだよ~!とのけぞりながら漫画みたいなおもしろい表情で答えたハットリ君。なかなかいい味だしてました。


 日本食食べて元気いっぱい!それでは、みなさん、良い週末をお過ごしくださ~い(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-13 02:53 | カフェ&レストラン
<< なすとトマトのパスタ alla... Barcelona(4) ex... >>