Barcelona(4) excrusion ちょっと遠足 Ⅰタラゴナ

 番外編4回目。今回から先3回は、バルセロナから日帰りで行かれる小旅行について書いてみようと思います。(ただし、行き方はうろ覚えなので、各自インターネットやガイドブックで確認をしてください。すみません…。)

 まずは必ずガイドブックなどにも載っている近隣の町、Tarragona タラゴナ。中世(?もっと古いのかな?)の水道橋が有名で、その上を歩いて渡ることができます。高所恐怖症の人には…怖いかも!

タラゴナの水道橋
c0084837_6361666.jpg

タラゴナは海沿いの町なのでこんな景色も楽しめます。
c0084837_6381927.jpg

 スペインの旅行で要注意なのが日曜日!タラゴナも日曜日に行こうと計画している人はご注意ください。午前中に到着するように行かないと、水道橋以外の見所が閉まっていて見られないっ(TT)ということになってしまいます。(実は何を隠そう、私がそのパターン。2回行ったもーりーはちゃんと観光できたのに~。)それでも、日曜日の午前中は蚤の市などもやっているようなので、現地情報を調べてから行くと楽しいと思います。(片付けの様子だけ見た私…。)

 ちなみにタラゴナ以外でも、スペインの日曜日はレストラン以外の雑貨屋さんや洋服屋さんはほぼ全部閉まってしまうのでご用心。観光といっても、日曜日は地味な一日かもしれません。美術館なども2時までで閉まってしまうところが多かったです。では、以下はもーりー撮影の写真です。

この銅像の後ろに目抜き通りが続いていて、レストランが道の両側に並んでいます。 この写真の場合は右手の方向。左に行くとすぐ下が海です。
c0084837_6574057.jpg

円形競技場跡(私は入れなかったけど、時間によって入って見学ができます。)
c0084837_65887.jpg

カテドラル(円形競技場跡と同じく、時間帯を調べてから行ってくださ~い。)
c0084837_6583743.jpg


 タラゴナはバルセロナから海岸沿いを南に少し南下したところにある町です。パエージャの有名なヴァレンシアとの中間地点くらいの位置にあり、ここでもとても美味しいパエージャ(パエリア)を食べることができました。たくさんパエージャの看板を出しているお店が並んでいるので、気に入ったところに入ってみるといいと思います。(良い香りが漂っているお店が狙い目!?)カテドラルの周辺はやや丘のような感じになっており、その辺りも良い香りを漂わせたお店(あるいは個人の家)が多かったです。

 もーりーが1回目に行った時は土曜日だったらしく、その時はお店も開いていて、街に人もたくさんいて楽しかったそうです。海に面してホテルもいくつかあるようだったので、宿泊して楽しむのも良いかもしれません。バルセロナより、スペインらしさが感じられる街かも?!(バルセロナはある意味、良くも悪くも都会、東京などと似ている部分も多いので…。)


 次回はダリゆかりの地、フランス国境近くの、フィゲラスとカダケスをご紹介しま~す。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-12 08:22 |  * スペイン〈番外編〉
<< Barcelona(4) ex... トラブルも、のど元すぎればブロ... >>