♪ウ~ゥ!ガンボ!

 テネシー州というアメリカ南部に住んでいるので、せっかくだから南部料理を作ってみようではあ~りませんか!

 昨日ゲットしたオクラちゃん!南部と言えばニューオーリンズ!(テネシーじゃないけど。)そうとなったら…

♪ウ~ゥ!ガンボ!


ケイジャン料理のガンボに挑戦でーす!

 たしか見た目はミネストローネとかラタトゥイユとかそんな感じだったけど…味の決め手は一体なんだろ??? 日本から持ってきたアメリカのベジタリアン料理本2冊をひっくり返すもののガンボのガの字も出てきません。あれ?

 しからば、地球の歩き方「アメリカ南部」でどうだ!あったあったありました。しかも作り方までご丁寧に出てました。役に立つね、グローブ・トロッターったら☆(地球の歩き方は海外ではGlobe-Trotter で名が通っているようです。)

ベジタリアン料理の本と、地球の歩き方 アメリカ南部
c0084837_8201539.jpg

 わが家にある「地球の歩き方 アメリカ南部」は、2004年にミシシッピーから帰国したばかりのもーりーに出会った私が、憧れの地であるニューオーリンズやらメンフィスやらに行ったことがあるなんておもしろい人だな~と質問攻めにした後、興味本位でなんとなく買ったガイドブックです。まさかその後自分がその近くで暮すとは、当時はまったく考えもしませんでしたし、中身も実は未だに全然読んでないけれど…。でも、今日やっと、ガンボの作り方で役に立つグローブ・トロッター!2年越しでしたね!(笑)

地球の歩き方に出ていた『シーフードガンボの作り方』
c0084837_822573.jpg

同じく、出来上がり写真
c0084837_8224466.jpg


 んで、作ってみたガンボ。海老などのシーフードやらソーセージやら、好きなものを入れると書いてあります。野菜だけじゃないみたい。全然ヴェジタリアン料理じゃなかったのね~。知らなかった。味の決め手はどうやら唐辛子。Hot'n'Spicy ということらしい。♪Red Hot Boogie~ 書かれている材料はあったりなかったりだったので、基本を押さえつつ、あるもので適当に作りました。

↓以下要約(というか私版アレンジ?)↓

1.カップ4/1の小麦粉をバター20gくらいでとろとろになるまで弱火で炒めてルーを作ります。2.その中にニンニク・玉ねぎ・リーク・ピーマンのみじん切りを入れます。3.別の鍋にバターを少量熱し、スライスしたオクラを炒めて2.に加えます。4.冷凍海老・3カップ位の水、固形のチキンスープの素、トマトの水煮を加えます。5.ローリエ・オレガノ・ローズマリー・唐辛子(種はとる)・あらびき胡椒を加えます。6.灰汁をすくいながら弱火でひたすら煮込みます。7.塩で味を調えて、アルファベットのマカロニを加え、マカロニが煮えたら出来上がり♪ (バターライスを炊いて、上にかけて食べる予定です!)


出来上がったのが、これ。わが家の♪ウ~ゥ!ガンボ!
c0084837_8302525.jpg


 お味はいかに…?

 ヤ・・・ヤッバ~イ(@@) 辛すぎるよ~

私は食べれるけど…。すごく美味しいけど…。大成功!だ・け・どっ(><) ひぇ~。もーりーのごはんどうしよ…。

結局辛いまま二人とも食べました~(^^)
c0084837_1182325.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪


 《こぼれ話…憧れの地アメリカ南部…》

 その理由は… その昔、10代の終わりから20代の半ばまで某レコード屋で働いていた私、Jazzやリズム&ブルースなんかが大好きな少女(?)だったのでした~。ルイジアナ、ニューオリンズと言えば、ザディゴなんかもおもしろいな~と聞いていたけど、なんと言ってもプロフェッサー・ロングヘアーが大好きでした。なんかトボけた味がいいんですよね~。おかまのリトル・リチャードや四角いギターのボ・ディドリーもね♪Dr.Johnなどは、ステージを見る機会にも恵まれ…。おやじさん、そういや日本でも2ステージやってたからすごいよね~。

 もーりーのミシシッピーでの写真の中に、ライブハウスで洗濯板をかき鳴らしている写真を見つけたときは、そりゃ~もう、たまげましたよ。知っててやってんのかと思った。なんだか分からぬまま、ステージに上がらされてしまったみたい。う、うらやまし~!ボ・ガンボスのファンかと思いましたよ、てっきり。(笑)<いや、僕はMOD'Sファン。(もーりー談)

ニューオーリンズで踊る洗濯板男、もーりー。(3年前なのに今よりふけてる?)
c0084837_1195986.jpg

[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-10 08:54 | 料理・お菓子作り | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4304399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Help Neworle.. at 2006-08-13 00:51
タイトル : ガンボを作ってみました。
本日は、舌でニューオリンズを感じるために、GUMBOを作ってみましょう。最近、日本のオイスターバーでも食べることのできるクレオール料理を代表するGUMBO SOUPは、レストランによってかなり味が異なるが、米を入れるため、日本人にとってはカレーライスのようなイメージ。ニューオリンズで代表的なお店は、GUMBO SHOP。 ~日本で手に入る食材で作るGUMBO SOUP~ 材料:(5~6人前)オクラ 6本、玉ねぎ 1/2個、ピーマン 2個、にんにく 2片、セロリ 1/2本、小エビ(適量)、ソーセ...... more
Commented by づみ at 2006-08-10 10:14 x
きゃ〜
おいしそう(=^▽^=)
辛いの大好き

地球の歩き方にレシピが載っているなんて以外でした
家にある地球の歩き方の本見てみます
ガイドブック読むの好きなんだけど、見落としていたか、当時はレシピに興味なかったから気づかなかったのかも
Commented by grapefruits73 at 2006-08-10 11:14
sanaちゃんっておもしろいね^^
僕はsanaちゃんのブログが大好きだよ!
お友達になってね! 
…と息子が申しております~(#^.^#)
♪ウ~ゥ! ガンボ!とかヤ…ヤッバ~イ (@@)なんて表現にバカウケしてます^^; ごめんね~^^;
ガンボ! 辛そうね~!!
でも食べてみたいわっ^^
子供が小さいと甘口ベースが定番になっちゃってるから辛いものが時々恋しくなるのよ!
地球の歩き方=アメリカ、イタリア、フランス、エジプト、インドetc… 
主人は大学時代から旅行(探検)が大好きで、当時の本が未だに書庫に…^^;私が古紙回収にだそうと思い束ねていると、「これは僕の大切なものだから…」と言ってまたまた書庫に後戻り…
地球の歩き方を片手に旅をした思い出が大切なんだね~^^;
捨てよう!なんて思わないで、私も色々なレシピを探してみようかしら…(笑)
息子もパパの影響で外国好きなのよ~!
特にアメリカが好きみたい!
そちらの様子を聞くだけで、気持ちはテネシーへ…(^^)
最近息子はお友達にまで、「Tennessee Days!って知ってる?」な~んて言い出したのよ~(#^.^#)

Commented by mori_y_sana at 2006-08-10 11:15
to づみさん、

そうなんですよ~。「地球の歩き方」にまさかレシピまで載っているとは、私も思いませんでした。ちょっと写真ぐらいはあるかな~と思ったので見てみたんですが。なんと!何かおもしろいのが載っていたらぜひ教えてください♪

づみさん、辛いのお好きなんですね。ごはんと食べると少しマイルドになりました。美味しかったです☆

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-10 11:27
to grapefruits73さん&息子さん、

楽しんでもらえてうれしいです~(^^)お友達になりましょう!若いボーイフレンドができたわ♪(笑)

旅行好きのご主人なんですね~。フランス、エジプト、インド!興味津々になっちゃいます!インド料理とかエジプト料理とか載ってるかも?! もし作ったら、「home sweet home」でぜひ紹介してくださ~い♪

Sanae.
Commented by grapefruits73 at 2006-08-10 12:10
あ~つ!写真が増えてるよ~!とまたまた息子の叫び^^;
と言う訳で2度目のコメント…
ランチョンにセットされたガンボ!美味しそう~♪
ビールもグビグビいっちゃいそうね!
Mr.もーりー!なぜ洗濯板を?って写真を見て改めて思いましたよ~!(爆)
でも…どこかでうちの旦那様とかぶるところが…
うちの旦那様も外国に行くと現地の人とすぐにfriendlyになっちゃうのよ~(#^.^#)
Commented by まゆきた at 2006-08-10 20:17 x
プチお久しぶりかな?

写真、超おいしそー♪
私も久々に料理してみたくなった。
SEAFOOD GUMBO
さなちゃんレシピ?で作ってみるね。
PS;写真撮るのうまいねえ・・といつも惚れ惚れしちゃうよ。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-11 05:12
to grapefruits73さん、

後から写真を追加してしまいました~。すみません(^^; どうしても「洗濯板をかきならす男の図」を載せたくて、もーりーが帰ってきてから、写真を追加しちゃいました。この場合、洗濯板は一応「楽器」です。わたしもやりた~い♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-11 05:18
to まゆきったち、

え!私レシピ(?)で作るの?

2.の辺りでなんだか野菜とルーが団子状になって、不安になるかも?!(笑)ちなみに「地球の歩き方」には、3.に相当する部分で、『小さじ2杯のオクラをバターで炒め…』と書いてあります。小さじ2杯のオクラっていったい…?『小さじ2杯のバターでオクラを炒め』の間違いじゃないのだろうか??? 古い’04-’05版ですが。(最後の写真はもーりーが撮りました。)

Sanae.
<< トラブルも、のど元すぎればブロ... Barcelona(3) pa... >>