Ratherford County Farmer's Market

 行きたくてたまらなかった念願のファーマーズ・マーケットに行ってきました(^^)♪もーりーの夏休み中は曜日を1日間違えていて行ってもやっていなかったのですが(^^;

 今日はいつも車に乗せてくださるOさんが連れていってくれました。夏の間の火曜日と金曜日の午前中だけと聞いていたので、朝の9時に待ち合わせをして、I さんと S さんも一緒に4人で出かけました。

Farmer's Market 
c0084837_1132301.jpg


本当はもっと接近して撮りたかったけど…、なんとなく遠慮…。
c0084837_1137301.jpg


WGNS 1450AM というWebサイトによると、10月27日までの毎週火・金曜日、朝6時から11時までやっているそうです。(早起きは三文の徳、みたいな事が書いてあるわん。)また行くチャンスがありそう♪今度はもーりーの休める時期に、もっと早起きして行ってみよ~う!以下引用です。

Tue. (Aug. 8, 2006) 6-11am Rutherford County Farmer's Market under the shed next to Canonsburgh (Front Street, just off Broad--behind Shoney's). A word to the wise, the "early bird" gets the best selection. (note: this is held every Tuesday and Friday morning 6-11am through Friday, October 27th).


 野菜中心の市場で、他には牛肉のブースがひとつ、Damsonというプラムの仲間らしい果物のジャムとパンを売っているブースがひとつ、はちみつを売っているブースがひとつ・・・という品揃えでした。(ワインやハム、チーズ、卵などもあるかなーと期待していましたが、なかったのでちょっぴり残念。)素朴な雰囲気が素敵な、のんび~りなごやか~なファーマーズ・マーケットでした。

 対面式で売り手と話しながらの買い物は、やっぱり旅の醍醐味のひとつ。スーパーマーケットで無言のまま買い物をするスタイルに欲求不満気味だったので、市場での買い物はおもしろく、とても楽しいひと時を過ごせました。

 買ったのはオクラ、ミニトマト、ズッキーニ、ジャム。オクラとミニトマトを出していたおばあさんのブースでは、1かご$1.00だと思い込んでいたミニトマトをめぐり押し問答を繰り広げてしまった私…。隣のブースの人が助け舟を出してくれ、どうも1かご$1.00じゃなさそうだと判明…。あらためてミニトマトの値段を尋ねると、おもむろにひっくり返っていた値札を取り上げるおばあさん。なんと1かご$2.00。どうりで話が合わないわけです…。$1.00なのは手前の唐辛子だったようす。慌ててこちらの勘違いだったことを詫び、お金を支払ってめでたくミニトマトとオクラを買うことができました。その後、ちょうど助け舟を出してくれた女性のブースに、欲しいと目をつけておいたズッキーニがあったので、それもいただくことにしました。ズッキーニは2本で$1.00。

騒動(?)の原因となったミニトマト。ぶどうの房くらいの小ささ。さっそくオーブンでドライトマトに。
c0084837_1281950.jpg

ジャム、オクラ(珍しく小さめ)、ズッキーニ
c0084837_12112045.jpg


 ジャムを売っていたブースで Damson というラベルを見て、これは何かと尋ねたところ、プラムのようなものだとの返事。ちょっと試してみようかなと買ってみました。帰ってからあけてみるとちょっぴり癖のある香りでしたが…梅ジャムみたいな感じかな?1瓶$6.00。やや高め?! まぁ…愛嬌ということで。初めて来たんだし♪それにこのブースのおじさんは、東京と大阪に来たことがあると言っていました。お仕事のためかな?(←聞いてみたけど、ここでもイマイチ話がかみ合わず…断念。)

 お肉も興味あるな~と思いましたが、先にお話している人がいたので今回は遠目で見るにとどめました。オクラとミニトマトは I さんと半分こ。ジャムは味見でS さんに少しおすそ分けしました。

 今日の夕飯は、体調不良気味のもーりーに合わせ軽めのごはん。買ってきたオクラを合わせた納豆と白いごはん、それにさっぱり素麺に葱や生姜の薬味。ビールも今夜はおやすみです。ネバネバ系を食べたので、明日には体力が回復するかな? ねー、もーりー?!

 Oさん、ファーマーズ・マーケットに連れて行ってくれてありがとうございました!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-09 12:42 | 買い物 | Comments(10)
Commented by づみ at 2006-08-09 15:19 x
市場での買い物楽しそう
いいですね〜
旅行に行けたら行きたいところです

そうそう
そうめんのつゆに納豆入れて食べると美味しいって知ってました?

もーりーさんの体調が回復しますように
お大事に
Commented by mori_y_sana at 2006-08-09 22:48
to づみさん、

そうめんに納豆!実は私はそれをやりたかったんですよ~(笑)
ぶっかけみたいな形で…。でも、白飯が何よりも好きなもーりーに、「普通がいい」と阻止され…(TT)次は一人のお昼に、こっそりやってみようと思います!でも自分だけの時に納豆食べちゃうのはヌケガケな気がしてしまうんですよ~。ここにいると。(笑)

市場、楽しかったです。日本にいても出先で(SAとか道の駅など)、つい野菜などを買いたくなってしまいます。

づみさん、ありがとうございます。もーりー、今朝は元気に出かけて行きました。(夏ばてだったのかしらん?)

Sanae.
Commented by grapefruits73 at 2006-08-10 08:35
ファーマーズマーケットってスーパーマーケットにはない…ん~っ!
人情味あふれた場所よね!日本で言うと下町って感じかな…^^
地元のおばちゃんの家庭の味(hand made)な物もあったりして、いつ行っても楽しいよね!
会話がはずむのも魅力よね!
トマト$1.00話し、笑ったわ~!実は私もオーストラリアで同じような事が…私は薬局で虫刺されの薬を買うときに…^^;
気になるのはミニトマトのドライ…!?
どうやって使うの?教えて欲しいな!
ご主人大丈夫~?
sanaちゃんも体に気を付けてね(^_-)
Commented by mori_y_sana at 2006-08-10 09:05
to grapefruits73さん、

ミニトマトでドライトマトを作る方法は、日本のTVでおなじみのイタリア~ノ、ジローラモさんの奥様、パンツェッタ貴久子さんのお料理本に出ていたやり方です。日本で売っているミニトマトの場合は、半分に切った切り口を上にして天板に並べ、150℃くらいのオーブンで50分くらいじっくり焼くというものです。水分が飛んで甘みが増し、とってもおいしいですよ。そのままピザやパスタにくわえたり、パンにのっけて食べたり…お好みで♪(今回のは粒が小さかったので切らずにやりました。味もちょっと酸っぱめだった…)

Sanae.
Commented by チョロ at 2006-08-18 00:14 x
一番左手前のお兄さん、日本のきゅうりを売ってます。一本25セント。格安です。私は3年目にして初めて今年市場へ出かけて、病み付きになり、毎回出没しています。メロンもスーパーのものとは比べ物にならないほど甘くて新鮮。オクラは少し茹でて刻んで食べています。おいしいですよね。さやインゲンも柔らかかったよ。先日思い切ってとうもろこしを半ダース買って見ました。青虫君も出てきたけど、新鮮で甘くて美味しかった。6本で$1.5でした。これから旬なのでドンドン安くなるようです。お試しあれ。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-18 01:44
to チョロさん、

ファーマーズ・マーケット、本当に楽しかったです。毎回行っていらっしゃるんですね~。いいなぁ!私もチャンスがあったらもう一度行きたいなぁと思っています。その時は左端のお兄さんのところで、日本のきゅうりを買いますね!なんとなく覚えています、その人。日本のきゅうりを売っていたなんて気がつかなかったです。またまたナイスな情報をありがとうございました(^^)

Sanae.
Commented by チョロ at 2006-08-18 11:40 x
すばやいお返事ありがとうございます。私達ってBAMの珈琲の日に会ってるんでしょうか?うむ。。。??
さて、きゅうりのお兄さんはレバノンあたりの農場の方ですって。「きゅうりは大嫌いで食べたことが無いから美味しいのかどうかわからない」と言いつつ、日本のきゅうりとアメリカのきゅうりを2箱に分けて並べています。「貴方のきゅうり美味しくて、又来るわね。きゅうりが細いうちにとってくれるほうが嬉しいの」と話したら、火曜日は見事にスマートなきゅうりを持って来てくれていました。「きゅうりだけは食べないので週に2回しか採らないので大きく育ってしまうんだ」だって。「教えてくれたらレバノンまで買いに行きたいくらい、細くて新鮮なのが欲しいのよ」
なんてそのときはアメリカ生活の長い友達が偶然一緒にいたので、通訳してもらって通じたんです。私の英語は、3年目突入のしどろもどろサバイバル英語です。日本にいた頃とちっとも変わっていません。変わったのは度胸がついたことくらいかな。おいしい物の為なら結構勇気が出ますね。明日も行くぞー!!
Commented by mori_y_sana at 2006-08-18 23:12
to チョロさん、

コーヒーの会、7月末に初めて行きましたよ(^^)いらしていたら、お会いしているかもしれません。実はお一人、ファーマーズ・マーケット帰りの方がいたのを覚えています。いいなぁ~と思って聞いていたので。(笑)ひょっとしてチョロさんかな~???

お兄さん、きゅうり食べないのですね(^^; でも作ってるなんて!エライ!
日本のきゅうりの話をもーりー(夫)にしたら、市場が始まるのが6時からなら、仕事の前に連れて行ってくれると言ってくれました!やった~☆次の火曜日にでも行けたら行きたいです。

私達夫婦は、どちらかというと度胸だけが最初っからあったかもしれません?! (笑)毎回買いに来てくれるチョロさんのこと、市場のみんなも大切に思ってくれていそうですね(^^)

Sanae.
Commented by チョロ at 2006-08-19 00:52 x
もしかしてそれは私かもしれません。赤い眼鏡のショートカットです。私は大きな息子を連れてたはず。お分かりですか?しかし新しい方がたくさんで、とても覚えられなくて、Sanaeさんのことはどの方なのかが思い出せません。すみません。又会いましょうね。
今日は残念でした。「きゅうりの木が大きくなってて簡単に取れないので週末にしか収穫しない」なんていうのです。いくら自分が食べないからってー。「火曜日に来て」って言われたので火曜日には売るんでしょう。6時には来てるって言ってましたよ。
しかし今朝の市場は大賑わい。屋根の下からはみ出たトラックが数台。バックヤードにも並んでました。お客さんもいっぱい。
大きなメロン(中が夕張メロン色)を$1.5。柔らかいオクラはメキシカンのお店で。とうもろこしは体の大きいオジサンのお店で。ジャガイモも買ったので帰りにスーパーで肉も仕入れて朝からカレーを作成中。とうもろこしも隣で茹でてる。いい匂いだよ。
とうもろこしのおじさんがなんと、朝取り卵を並べていたよ。木曜日に収穫だって。$1.5で1ダース。是非ご主人と早朝の市場、トライしてください。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-19 02:09
to チョロさん、

朝市からお帰りなさい(^^)きゅうり残念でしたね…。でも、早く行くとそんなに賑わっているのですね!すご~い。カレーととうもろこしのいい香り、ここまで届いてきそうな気がします。そして朝取り卵!うーん!やっぱりあるときにはあるんですね~。ワクワクしてきました。市場で会えるといいですね☆

Sanae.
<< Barcelona(3) pa... Barcelona(2) Mu... >>