おいしいもの3連発~!!!

 今日は朝から美味しいもの三昧。幸せな1日でした~(^^)

1.TAMAさんの合衆国の片隅で経由で、いづみ工房 さんというブログへ行ってきました。そこで紫蘇サンドなるものを発見!朝食時だったので、さっそく試してみることに…。いづみ工房さんのオリジナルは紫蘇、ハム、トマト、マヨネーズをトーストに乗せるというものだったのですが、私は生のトマトが苦手で買い置きがないので、冷蔵庫の中にあったもので適当にアレンジいたしました。

 見つかった具は、紫蘇、スライスチーズ、ハム、きゅうり、マヨネーズ。パンは冷凍してあったバゲット2切れ。

いづみ工房さんの紫蘇サンドを参考に…
c0084837_1374180.jpg


 ものすごーく美味しかったです!紫蘇の香りがさわやかで。。。バゲットでやるとスペインのオープンサンド、ピンチョのようになりました。これはイケます。きっとトマトが好きな方なら、「いづみ工房」さんのオリジナルがおいしいですよね!ドライトマトなら食べられるから、手に入ったらやってみようかな…。シソといえばバジルもシソの仲間だし、トマトとの相性はいいですよね。モッツァレラチーズなんかのせたら、和風ブルスケッタになりますね~。マヨネーズの代わりにオリーブオイルたらしても美味しいのかも…。「いづみ工房」さん、美味しいものを教えてくださってありがとうございます♪


2.お昼は I さんのお宅へごはんをいただきに行きました。純和食!感激!! カメラを持っていくんだったーーー。失敗。妊婦さんなのに、日本からはるばるダンナ様のために、2キロのお米を2袋も持ってきたツワモノ。いつも I さんにはビックリさせられます。(笑)

ごちそうになったのは、トン汁、ゆかりのおむすび2ヶ、きんぴらごぼう、肉じゃが、温野菜、ほうじ茶、アメリカンチェリー。トン汁、超~美味しかった~♡ I さんのトン汁に入っていた大根!うちのと違って柔らか~いこと!K&S World Market (旧Tennessee Days 参照)で大根やえのきを仕入れたとのこと。うー、今度買いに行こう。


3.わが家の夜ごはん。

ひよこ豆のキーマカレー(キーマダルもどき)&ナン☆
c0084837_1327368.jpg

 今日もル・クルーゼのリュで保温調理。 I さんのおうちに行く前に夕飯の支度。朝の10時から…(^^; 繊維ばりばりの大根の煮物も、みじん切りにして入れました。

 独身時代に、外国人と一緒に働いてみたいという動機で、少しの間だけバングラディッシュの方のやっているカレー屋さんでアルバイトをしたことがあります。しかも会社の休みの日の夜…。そこでは調理は一切しなかったのですが、ルーを煮込むときいろいろな野菜と一緒に、大根を丸ごと1本入れていたのを思い出しました。その真似事。

 ナンも適当に思い出しつつ…。小麦粉に少しのオリーブオイルと砂糖、プレーンヨーグルトを混ぜて…。ヨーグルト、入れすぎてしまってゆるゆる・・・。粉を足すこと数回。足りなくなってWhole Wheatの粉まで足して…。やっと落ち着きました。焼くまでは枚数分に切って丸めて、ラップをして冷蔵庫の中へ。

 夜食べる直前に、よく見るナンの形に伸ばしてオーブンへ。ここだと華氏450度で5分くらい。日本なら摂氏200度で8分くらいかな?(大きさによりますね・・・。)焦げぬよう、様子を見ながら焼きます。焼けたらバターを薄く塗って、バターナンの出来上がり!なかなかの仕上がり☆

 ナンをちぎってはカレーにつけ、手で食べました>^_^<美味しかったでーす!


 最後は製作話し。昨日ウォルマートで布をハーフヤード買ってきました♪日本から暇つぶしに裁縫道具とTOYOTAの安いミシンを送っておいたのです(^^)v

↓何を作るつもりかはまだ内緒。出来たら写真を見てくださいねー。
c0084837_13451334.jpg


PS:
マーフリースボロ市内のStone River Mall に、数種類ですがエッセンシャルオイルを扱っているお店を発見!Bath&Body Works ではありません。(お店の人に聞いたら "anymore" と言っていたので、以前は扱っていたのかもしれませんね…) Scents Of Creation という香りのグッズを売っているお店です。ちょっとヒッピーの香り??? ティートリーとベルガモットを買いました。やったー♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-03 13:53 | 料理・お菓子作り | Comments(16)
Commented by ココナツ at 2006-08-03 14:55 x
こんにちは、はじめまして。
マーフレンズからジャンプしてきました。とても楽しいブログですね。
それにお料理が上手でうらやましいです。写真のナン、美味しそうで
ぜひ、作り方を知りたい・・・です。って、加減が難しそう。
また、時々、遊びに来ますね
Commented by yo-_-yo at 2006-08-03 17:52 x
やっほ~。毎日美味しそうなお食事。日本と変わらない生活のように感じるわぁ。

かわいい布にも大注目!!!こっちではあえて外国生地を探して買うのに、いいなぁ~。私も少しの間海外暮らししたい~~。
日本にはない色合いとか柄とかあるんだろうなぁ~o(TヘTo) クゥ
作ったらまた写真のっけてね!
Commented by mori_y_sana at 2006-08-03 21:49
to ココナツさん、

はじめまして。ようこそお越しくださいました(^^)。マーフレンズ、私も渡米前から、とっても頼りにしているページです。

ナン、まずは小麦粉1カップにオイル大さじ1、プレーンヨーグルトを大さじ1から混ぜてみてください。この分量ならうまくいくと思います。

こねてまとめた生地が、手にベタベタつかなくなればOKです。くっつくようなら粉を少しづつ足してこね合わせます。まとまった生地はボールにラップをして冷蔵庫で1時間くらい休ませます。

休ませた生地は好きな大きさに切り分け丸めます。麺棒で伸ばすか、手で適当に伸ばします。薄さはお好みで。

フライパンでも焼けますが、オーブンなら本文に書いた温度で試してみてください。私はいつも、途中で扉を開けて焼き具合をチェックしています。形を丸くしてフライパンで焼くと、チャパティと呼ばれるものになるようです。その時は油を引かずにやってみてください。

今度は分量を量りながらやってみますね!「ナンの作り方」と検索すると、正しい作り方が見つかるかもしれませんよ~。美味しいのが出来たらおしえてください☆楽しみにしていま~す♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-03 22:01
to yo-_-yoちゃん、

Welcome!
Tsubaki-yaさん、繁盛してはりますか~?布の写真出しちゃったらプロが来ちゃったわーん・・・(-_-)zzz 寝たふりしとこ。

あの生地はyo-_-yoちゃんを思い出して買いましたのよ。でも、かわいいのいっぱい♡ はないよ~こっちも。って、私が買ったのはスーパーマーケットだからか…?! なら、スーパーマーケットだと考えれば!めっちゃ充実してるかも~♪<だから、いったいどっちやねん!

おそまつさまでした~。また来てね~。

Sanae.
Commented by づみ at 2006-08-03 22:48 x
わぁー!
おいしそう~♪
紹介ありがとうございました

紫蘇とチーズも相性いいんですよね
パスタにドレッシングをかけて合えて、その上にトッピングで紫蘇とハムをのせてもおいしいですよ!

ナン、おいしそう♪
大好きなんです
豆カレーも好き。
食べたくなってきちゃいました。

以前、インドのお店でナンにレースンを入れたものを食べたことあるんですが、これもおいしかったです。
Commented by gyunicerio at 2006-08-03 23:08 x
ナン感動した!ヨーグルト使うんだ!
また来るね!
チャオ!
Commented by ろみい at 2006-08-03 23:24 x
sanaeさん

素敵で楽しいブログですね。

素敵な写真、おいしそうな料理、
わたしも今度作りたくなりました。
日本の実家ではなかなか思うように行かないのですが
香港に帰ったら、ナン作ってみようと思います!

またおじゃまさせてもらいますね。



Commented by moko at 2006-08-04 09:21 x
はじめてお邪魔しました!今日は急なお誘いに快くお付き合いしてもらえてありがとうございました。お料理、とっても上手なんですね。
今度『お料理』教えてくださいね。
Commented by grapefruits73 at 2006-08-04 09:57
おはよう!今日は久しぶりに朝からのんびりしています。
sanaeさんトマトがお嫌いなの~!? あら~っ^^
私はトマト丸かじり派よ~ん(^^)
冷蔵庫の中にあった食材で手軽にできて…美味しい!それがいいんだよね~!サンドする前にガーリックバターをバゲットに塗ってみても美味しいかも…
キーマンカレー!食べたいわ~^^ 大好きなの~^^
布で作った作品のUP,楽しみにしてるね♪
ベルガモットのオイル…私も愛用してるのよ!
ハーブ大好きなgrapefruits73で~す!
Commented by mori_y_sana at 2006-08-04 10:19
to づみさん、

パスタにシソも美味しそうですね♪ドレッシングはイタリアンドレッシングですか?冷製パスタでも、温かいのでも美味しそうですね。最近パスタを作ってないので、試してみようかな~。今朝もシソサンド、食べちゃいました(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-04 10:22
Ciao gyunicerio!

イタリアーノもカレーやナンを喰うのかえ??? gyunicerio さんには、特別に ピッツァ・インディアーナ、ナンのピザをおすすめしまーす!Mangiamo!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-04 10:27
to ろみいさん、

ようこそお越しくださいました(^^) うれしいです。
香港でぜひ、ナンを作ってみてください。

ひき続きニッポンの夏を楽しんでくださいね~。
私もろみいさんのブログ、毎日楽しみにしています!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-04 10:32
to mokoさん、

ようこそお越しくださいました~☆
こちらこそ今日はとても楽しかったです。ありがとうございました。
お料理は教えられるようなもんはないのですが、妙なアイデアならたまにあるかもしれません?! 合言葉、「失敗は変身させてごまかせ」?!
ちなみに写真のサラダはもーりー作です。
実は私、「切る」のが嫌いなんですー(^^;)はははー。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-04 10:39
to grapefruits73ちゃん、

今日も元気そうですねー(^^)好きです、そのノリ!
トマト味は大好きなんだけど、生のトマトがだめなんですー。ミニトマトはたまーに食べられます。

昨日買ったベルガモットオイル、今日焚いてみたら良かったです。意外とアメリカ(ここだけかな?)では、エッセンシャルオイルを置いているお店が少ないかも・・・。最近日本は入手しやすくなっているもんね。やっぱりみんな、ネットショッピングなのかなー。引き続き探してみまーす☆

Sanae.
Commented by づみ at 2006-08-04 12:01 x
私は和風ドレッシングでやりましたが、イタリアンでもOKだとおもいます

今朝も食べられたんですね(=^▽^=)
今朝は梅干しおにぎりでした
明日また食べようとおもいます
Commented by mori_y_sana at 2006-08-04 12:42
to づみさん、

シソに合わせて和風ドレッシングですね!貴重なシソが手元にあるうちに、ぜひ試してみます!

づみさんの漬けた梅干、おいしそうでしたね☆日本に戻ったら、それも試してみたいです。

Sanae.
<< タイ日和 保温調理:蒸し鶏の照り煮 >>