保温調理:蒸し鶏の照り煮

 ここ数日イベント盛りだくさんだったので、今日はな~んもない暇な日…。というか、暇、ではないよ~。本当は遊びほうけている場合じゃないのだー(^_^;)毎日毎日…。家の中はどうなってんの?!

 さて、本日久しぶりに料理をしました。といっても、実際には私はほとんど何もしていないのですが!調理したのはエクセレントなお鍋、我ル・クルーゼのリュ。そして万能蒸し器くん。

 買って冷凍しっぱなしだった鳥の手羽元5本を朝のうちから解凍(ただ冷凍庫から出してほっぽっとくだけ。)し、解凍できたころ万能蒸し器くんを使ってお酒とお水で蒸し上げます。15分くらい?鳥の余分な油や灰汁はみーんな多分おちているはず。

 蒸し上がったら、刻んだにんにく、しょうがの入った醤油だれ(酒・みりん・ごま油)と一緒にリュの中へ。ついでに煮ておいて食べそびれている大根も、昆布・煮汁もろともリュの中へ。最後にリークの青い部分をテキトーに切って(10センチくらい?)覆うようにかぶせ、ふたをして弱火で煮ます。沸騰するまで。

 沸騰して5~10分したら火から上げ、ふたをしたまま鍋ごとタオル2~3枚で包んで保温調理。ハイ、これで夜になってもーりーが帰ってきたら温めなおして食べるだけ♪

蒸し鶏の照り煮
アメリカの大根ってものすごい繊維質…ちょっと歯が立たないかも~(TT) 煮てもあんまり美味しくなかったです…。手羽元はと~ろとろ!でおいしかった♪
c0084837_1329842.jpg


↓ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)もどき。海老や長ねぎ、さらし玉ねぎ、シソを入れて。本当は辛いサラダだけど、もーりーは辛いのが苦手なので唐辛子は飾り程度に…。
c0084837_1332265.jpg


↓残った煮汁は瓶に入れて保存。次はこれで何を作ろう?焼とうもろこしのタレにでもしようかな~?煮汁の2次利用も楽しいよん♪複雑な味になります。
c0084837_13374668.jpg


↓肉じゃがの煮汁の2次利用でひじきを煮ました。(もうだいぶ前)
これで最後の食べ切り。おいしかった~。
c0084837_1340129.jpg


 保温調理、煮汁の2次利用、ともに基本は魚柄アイデアです。(やり方は私流のテキトーです。)仁ちゃん、アメリカでもしっかり有効だよ~(^^)v 良いアイデアをありがとう!

 昨夜はタイ・ラオス人のサムさんの豪邸(13エーカーもある)を訪ねた私達。なんとなくタイ風のサラダが食べたくなってヤムウンセンもどきを作ってみました。暑い日になかなか良かったです。パクチーの代わりにシソ。唐辛子の代わりにポン酢醤油で。

 今夜はもーりーが早く帰ってきたので、夕方はウォルマートへ遊びに(?)行って来ました。ご飯の支度済んでいると安心ね♪こんな時便利なのが保温調理の魅力です。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-02 13:47 | 料理・お菓子作り
<< おいしいもの3連発~!!! 消防署:社会科見学と自由研究(... >>