保温調理:蒸し鶏の照り煮

 ここ数日イベント盛りだくさんだったので、今日はな~んもない暇な日…。というか、暇、ではないよ~。本当は遊びほうけている場合じゃないのだー(^_^;)毎日毎日…。家の中はどうなってんの?!

 さて、本日久しぶりに料理をしました。といっても、実際には私はほとんど何もしていないのですが!調理したのはエクセレントなお鍋、我ル・クルーゼのリュ。そして万能蒸し器くん。

 買って冷凍しっぱなしだった鳥の手羽元5本を朝のうちから解凍(ただ冷凍庫から出してほっぽっとくだけ。)し、解凍できたころ万能蒸し器くんを使ってお酒とお水で蒸し上げます。15分くらい?鳥の余分な油や灰汁はみーんな多分おちているはず。

 蒸し上がったら、刻んだにんにく、しょうがの入った醤油だれ(酒・みりん・ごま油)と一緒にリュの中へ。ついでに煮ておいて食べそびれている大根も、昆布・煮汁もろともリュの中へ。最後にリークの青い部分をテキトーに切って(10センチくらい?)覆うようにかぶせ、ふたをして弱火で煮ます。沸騰するまで。

 沸騰して5~10分したら火から上げ、ふたをしたまま鍋ごとタオル2~3枚で包んで保温調理。ハイ、これで夜になってもーりーが帰ってきたら温めなおして食べるだけ♪

蒸し鶏の照り煮
アメリカの大根ってものすごい繊維質…ちょっと歯が立たないかも~(TT) 煮てもあんまり美味しくなかったです…。手羽元はと~ろとろ!でおいしかった♪
c0084837_1329842.jpg


↓ヤムウンセン(タイの春雨サラダ)もどき。海老や長ねぎ、さらし玉ねぎ、シソを入れて。本当は辛いサラダだけど、もーりーは辛いのが苦手なので唐辛子は飾り程度に…。
c0084837_1332265.jpg


↓残った煮汁は瓶に入れて保存。次はこれで何を作ろう?焼とうもろこしのタレにでもしようかな~?煮汁の2次利用も楽しいよん♪複雑な味になります。
c0084837_13374668.jpg


↓肉じゃがの煮汁の2次利用でひじきを煮ました。(もうだいぶ前)
これで最後の食べ切り。おいしかった~。
c0084837_1340129.jpg


 保温調理、煮汁の2次利用、ともに基本は魚柄アイデアです。(やり方は私流のテキトーです。)仁ちゃん、アメリカでもしっかり有効だよ~(^^)v 良いアイデアをありがとう!

 昨夜はタイ・ラオス人のサムさんの豪邸(13エーカーもある)を訪ねた私達。なんとなくタイ風のサラダが食べたくなってヤムウンセンもどきを作ってみました。暑い日になかなか良かったです。パクチーの代わりにシソ。唐辛子の代わりにポン酢醤油で。

 今夜はもーりーが早く帰ってきたので、夕方はウォルマートへ遊びに(?)行って来ました。ご飯の支度済んでいると安心ね♪こんな時便利なのが保温調理の魅力です。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-02 13:47 | 料理・お菓子作り | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4264351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by grapefruits73 at 2006-08-03 00:12
sanaeさん こんばんは!
こちらは今日も猛暑でした。35度ですよ~!
一雨来てほしいです(#^.^#)
手羽元を煮込むと美味しいですよね!
アメリカの大根はずごい繊維質なんですね。ありゃ~!
我が家はよくたっぷりの酢を使って手羽元を煮込みます。酢の効果でとっても軟らかくなるんですよ!
ヤムウンセンもどき?…美味しそうですね!
酢醤油でさっぱりと…^^
煮汁の2次利用…賢い主婦のアイディアですね♪
保温調理って魅力ですよね~!(^^)!

Commented by mori_y_sana at 2006-08-03 00:31
to grapefruits73さん、

35度って…大変ですね(^^;
しっかり食べて水分も補給しなきゃですね!夏こそ!

お酢で手場元を煮込むんですか?たっぷりと言うことは、かぶるくらいですかね~?やってみたいです。ぜひ味付けのヒントを、Please give me! お願いしま~す(^^)

ヤムウンセンもどき、写真がボケてました…。薬味系野菜(香味野菜というのかな?)たっぷりにしたので、夏ばて防止になるかもしれませんー。タイ料理屋で食べるとかっ辛~いんですよ、ハンパじゃないくらい。その味付けはやり方がわからなかったので、和風にして酢を利かせた「もどき」です。変わり春雨サラダって感じです。海老がポイント♪

2次利用は主婦(私)のアイデアではなく、魚柄仁之助っちゅうおっさんのアイデアを拝借してまーす!この人の本おもしろいですよ~。ちっともお洒落ではないけれど…(って失礼?)

保温調理は暑い夏や「面倒くさがり」屋さんには最適です?!←それはもちろん、私のことです。

Sanae.
Commented by grapefruits73 at 2006-08-03 06:46
♪sanaeさん
おはようございま~す!こちらは、今日も暑くなりそうです!
魚柄仁之助さんの本…探してみま~す!
え~っと…鶏肉の酢煮はいたって簡単!
近じかブログにUPするので見てください(^_-) 超~簡単レシピものせておきます。お楽しみに~♪
今日は朝から子供のスイミングand夕方は剣道の暑中稽古!
夏休みだというのに日々忙しいわ~(^^;






Commented by づみ at 2006-08-03 09:47 x
はじめまして
いづみ工房のづみです
昨日は紫蘇サンドの記事にコメントありがとうございました

手羽元おいしそうですね(=^▽^=)
うちにも先日父からもらったリュがあるのでチャレンジしてみようかしら
口の中に鶏肉がホロリと崩れていくのを想像してしまいました

また遊びに来させていただきますね
Commented by mori_y_sana at 2006-08-03 12:44
to grapefruits73さん、

鶏肉のお酢煮込み、楽しみにしていますね~。
お子さんのお稽古もがんばってください。おいしいおやつで、きっと元気いっぱいですね♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-08-03 12:54
to づみさん、

ようこそお越しくださいました(^^)うれしいです。
シソサンド、本当に美味しかったですよ~。今日のブログで書かせていただこうかなと思っているくらいです。

”リュ”をお持ちなんですね♪私は物に名前をつける変な癖があって…(笑)
うちのリュは16センチのココット・ロンドです。2人家族なので今のところちょうどいい大きさです。ル・クルーゼメニューも、おいしいものが出来たらぜひ教えてくださ~い。

Sanae.
Commented by あすか at 2006-08-06 18:42 x
ちょっと乗り遅れコメントですが(^^;;)

煮汁の2次利用。私もやってます(^^)
って、お魚の煮汁を冷凍しておいて即席麺つゆに、、くらいだけれど、
煮汁とっておくと、ちょっと気が楽ですね♪
Commented by mori_y_sana at 2006-08-07 02:50
to あすかちゃん、

ようこそお越しくださいました~^^

お魚の煮汁はけっこう「高級」感を演出してくれますよね~。私は一度、金目のあらを煮付けた次の日に、とっておいた煮汁ににんじんや干ししいたけ、油揚げを加えて、炊飯器で炊き込みご飯にしました。少ない残り煮汁でしたが絶品炊き込みご飯に変身!でしたよ~。これも魚柄アイデアの応用でーす(^^)v 麺つゆもいいですね♪

Sanae.
<< おいしいもの3連発~!!! 消防署:社会科見学と自由研究(... >>