Japanese Foods, Inc.

 日本食材がなんでも揃うという、ナッシュビルのJapanese Foods, Inc.へ行ってきました。

c0084837_1322329.jpg

Japanese Foods, Inc.
15132Old Hickory Blvd. Nashville
615-837-9273

c0084837_1329448.jpg

↑この看板が目印!マーフリースボロからは I-24にのり、Exit59で降ります。Bell Roadをまっすぐ進み、ウォルマートを過ぎてしばらく行った右手にこの看板が見えてきます。

 ”日本人のおじさんがやっている店”と伝え聞いていたJapanese Foods, Inc.。今日の目当ては料理酒とみりん、わかめ。先週末に市内のアジアンフーズ店を3箇所めぐっていたので、今週はそれ程不足分はありません。でしたが・・・!

 このお店…すごい!なーんだ、ここだけでOKじゃん!という品揃え。料理酒、みりん、わかめなんて当たり前。先週買っちゃった味噌だって、日本でわが家が使っていた(第二候補品ですが…)「こだわってます。無添加」とかいうのがちゃんとある!他にもたくさん種類がある!(先週Orienntal Food Marketで買ったのと同じのもありました。)チャルメラのとんこつ味だってあるし、マルタイの棒ラーメンだってちゃんとある!明太子だって数種類もある!!びっくり。ひとめぼれ(米)10キロだってあるし、寅さんシリーズも、釣りバカの浜ちゃんだってありました。(笑)まいりました~m(__)m

 それにおじさんのコメントがおもしろい。いろいろ商品にコメントが書いてあるんです。あ~いちいち覚えてくるんだった…。おもしろかったんだけど、その場で笑って、記憶してくるの忘れちゃった。くー、残念。

 ここの店主のおじさん、私たちが「こんにちは~。」と元気に入っていくと、「まいど~。」と答えてくれました。初めて来たのに…。(笑)その後も、私がひとりで「ひゃー、こんなんもある~!」とか「見て!見て~!」とか騒いでいるのを横目で見つつ、とうとう棚のほうまで出てきて怪しい2人組(私たち)の買い物の様子を伺っていた模様?!

 このおじさん、一見怖そうに見えましたが、話してみるとなかなか素敵!FUKAIさんというお名前らしく、名刺もいただき、お店の写真も「どうぞどうぞご自由に。」とすんなりOKしてくれました。看板のことも、わかりやすくてよかったですと言うと、「ライジング・サン。日の丸ですよ!」と楽しそうに話してくれました。

 お魚などの冷凍品は次回クーラーBOX持参で来ることにして、今日は以下のものを買いました。→ 料理酒、みりん、味ポン、豆板醤(ついにゲーット!)、甜面醤、ウェイパー(味覇)、わかめ、ごぼう、ねりからし、チャルメラとんこつ味(5袋入り)、そしてもーりーが月に一度のお楽しみにしたいという缶コーヒーBOSS(BOSSでなくてもいいみたい)。

 じつは、インターネット情報でアトランタの某日本食材店にYUKIの豆板醤やウェイユー(鶏がらだし)があるというのを知り、そのためだけにアトランタ買出し計画(片道4時間ドライブ)
を立てていた私たち…。いや~、Japanese Foods, Inc. に行ってみてよかったです。片道30分くらいでまとめて済んじゃう。FUKAIのおじさんありがとう♪今度はお魚沢山買いますよ~。


 今日もお昼近くになって動き出した私たち。日本食材の買出しの後は、そのままナッシュビルでいろいろ見て回ることに。まずはHome Depot のNursery で種まき用の培養キットをゲット。調子に乗って8月蒔きの出来そうなお花の種もゲット。(種の袋の裏に、アメリカの地図が書いてあり、各州の種まき時期が分かるようになっていました。)
c0084837_14231028.jpg

↑園芸屋さんはどこもこんな感じ?!

 次はもーりーの行きたがっていたBEST BUYへ。パソコン用のプリンターが目当て。
…のはずが、なんとまだ開店しておらず8月4日にオープンするお店でした。8月4日と言えば、テネシー州のTAX FREE の週末初日!ひゃ~。来週は混みそうですね…。8月4,5,6日の金土日は、買い物したものに税金がかからない日なのだそうです。衣類は$100以下など規定があるようなのですが、今日はどのお店もあまり混んでいないようなので、買い控えなのでしょうか???ちょっと大きな買い物は来週がお得ですね。

 お次はトイレ&ランチタイム。ランチと言っても3時過ぎ…。Hickory Hollow Mallへ。ここは3年前、もーりーが同じ職場のサムさんに連れてきてもらったことがあるモールだったようです。ミシシッピーからテネシーにサムさんを訪ねたときは、まさかその後再び、自分がここに来るとは思わなかったのでしょうけれど…。

c0084837_14252353.jpg

↑フードコートでおそ~いランチを食べました。味はまぁまぁ。ごはんはおいしかったです。
野菜が…足りないっ。(家で食べるよ~。)

c0084837_142618100.jpg

CANTINA & BBQ
チキンにブルーチーズソースのかかったものを試食させてくれる商売熱心(?)なおじさん。ここのフードコートの雰囲気、大好き♪いろんな人種の人がわさわさいて楽しかったです。


 夜は豆板醤と甜面醤、味覇を使って、マーボーなすを作りました。美味しかった!!ちょっと辛くしすぎてしまって、辛いのが苦手なもーりーには

「調子に乗ったでしょ?」 (ーー;)

と言われてしまいました…。ごめん、バレた…。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪ 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-30 14:37 |  * 日本・アジア食材店 | Comments(2)
Commented by tsu。 at 2006-07-30 22:14 x
30分で行けるんだね。ごきげんなお店と巡り合えてよかったね。
いやーなにより、チャルメラのとんこつがあってよかったね。
しかもマルタイも!個人的に今まで会った九州の人は地元からマルタイラーメン送ってもらってる印象高いのよね。なぜか。
Commented by mori_y_sana at 2006-07-31 02:40
to Tsu。さん、

さっそくチャルメラ食べたよ~。もちろん作ったのはもーりーです。次はマルタイらーめんよん。ナッシュビルまで高速使って行かれるのでけっこう早いです。時々渋滞してるけど、横浜行くより楽だよ。(距離も全然近いらしいし。)

Sanae.
<< ブーケとBBQパーティ 願えば叶う?! (2) >>