新しい挑戦の予感?!

 昨日いろいろ作ったので、今日は小休止。

 午前中は何もせず、メールの返事を書いたりしてました。先日古いメールアカウントを整理した時に、久しぶりに連絡をとったNYの友人からもさっそく返信が来てました。この人はアフリカ系アメリカ人のおじさま。50歳になったかな?日本酒とダンスが好きな人で、私のかつての訪NYの第一の目的、Dancing in the Park仲間でございます。セントラル・パークで踊りたい人、Check it out here!

 ナジャは日本語が読めないけれど日本人贔屓で、以前から日本のWEBなどを時々見ていると言っていました。わたしのTennessee Daysも見てくれたらしく、「アメリカの生活はどう?味噌を見つけるのは難しいんじゃない?」と書いてきました。おそらく、日本食材の買出し戦利品の写真を見たのでしょう。でも、文章は読めないから…。あれは私が味噌の写真を撮り忘れただけなのよ~。ちゃんと味噌もゲットしたのよ~。メールで歩いてハーディーズにいった話 (旧T.D.Sanaソーヤの冒険)と、トイレ事件について書き、味噌は中国系(?)のグロッサリーにあったと伝えました。ナジャのためにブロークン英語版のテネシー・デイズ書こうかな…。

 さて、実はH.P.Apartmentに引っ越してきて1ヶ月経ちました。なんかあっという間だな~。今日は勝手に1ヶ月記念に無理やり絡めて…じゃーん!素敵な郵便が届きました~(^O^)♪

c0084837_1246389.jpg

『合衆国の片隅で』のTAMAさんから届いた野菜の種たち!! ありがとうございます!

 気分はすっかりガーデナー?! 週末はもーりーに園芸店に連れて行ってもらおう!もーりー、よろしくね~。せっせとアメリカで野菜栽培してる人のブログなどをチェック。種から植物を育てたことがないので…ドキドキです。でも、楽しみが増えました。るん♪

 送っていただいたのは、シソ、水菜、ほうれん草、小松菜、にら、三つ葉、小葱、チャイブ、セージ、モロヘイヤ、ラベンダー。うーん。シソとラベンダーと葱くらいしか、苗でも育てたことがないものばかり…。これは、かなりチャレンジです。目指せ!ベランダ農園!(ブログのタイトル変わってたりして~。)

c0084837_12553871.jpg ←ちなみにこれが今年4月から、いつ出発するのかもわからぬまま6月末まで育てて食べていた、日本のわが家のベランダ栽培の様子です。これにオリーブの木やら、月桂樹、紫陽花、ミニトマト、梅の木がありました。ハーブはイトコに、その他は実家に預けてあります。

 さて、今は夜の11時。もーりー、やっと帰宅。今朝は7時に出勤。

 今、オーブンの中には日本から持ってきた相棒、真っ赤なル・クルーゼの ”リュ”(←私が自分の鍋につけた名前です。)が、豚のチャンチャン焼きを作ってくれています。味噌漬けにした豚肉をたっぷりの野菜と一緒にして、オーブンで蒸し焼きにしてみました。うまくいったかな?おなかすいた~。

★今日もクリックよろしくお願いしま~す♪人気blogランキング

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-28 13:05 |  * お花・植物
<< 願えば叶う?!コーヒーの会でシ... BAR SANA: Green... >>