新しい挑戦の予感?!

 昨日いろいろ作ったので、今日は小休止。

 午前中は何もせず、メールの返事を書いたりしてました。先日古いメールアカウントを整理した時に、久しぶりに連絡をとったNYの友人からもさっそく返信が来てました。この人はアフリカ系アメリカ人のおじさま。50歳になったかな?日本酒とダンスが好きな人で、私のかつての訪NYの第一の目的、Dancing in the Park仲間でございます。セントラル・パークで踊りたい人、Check it out here!

 ナジャは日本語が読めないけれど日本人贔屓で、以前から日本のWEBなどを時々見ていると言っていました。わたしのTennessee Daysも見てくれたらしく、「アメリカの生活はどう?味噌を見つけるのは難しいんじゃない?」と書いてきました。おそらく、日本食材の買出し戦利品の写真を見たのでしょう。でも、文章は読めないから…。あれは私が味噌の写真を撮り忘れただけなのよ~。ちゃんと味噌もゲットしたのよ~。メールで歩いてハーディーズにいった話 (旧T.D.Sanaソーヤの冒険)と、トイレ事件について書き、味噌は中国系(?)のグロッサリーにあったと伝えました。ナジャのためにブロークン英語版のテネシー・デイズ書こうかな…。

 さて、実はH.P.Apartmentに引っ越してきて1ヶ月経ちました。なんかあっという間だな~。今日は勝手に1ヶ月記念に無理やり絡めて…じゃーん!素敵な郵便が届きました~(^O^)♪

c0084837_1246389.jpg

『合衆国の片隅で』のTAMAさんから届いた野菜の種たち!! ありがとうございます!

 気分はすっかりガーデナー?! 週末はもーりーに園芸店に連れて行ってもらおう!もーりー、よろしくね~。せっせとアメリカで野菜栽培してる人のブログなどをチェック。種から植物を育てたことがないので…ドキドキです。でも、楽しみが増えました。るん♪

 送っていただいたのは、シソ、水菜、ほうれん草、小松菜、にら、三つ葉、小葱、チャイブ、セージ、モロヘイヤ、ラベンダー。うーん。シソとラベンダーと葱くらいしか、苗でも育てたことがないものばかり…。これは、かなりチャレンジです。目指せ!ベランダ農園!(ブログのタイトル変わってたりして~。)

c0084837_12553871.jpg ←ちなみにこれが今年4月から、いつ出発するのかもわからぬまま6月末まで育てて食べていた、日本のわが家のベランダ栽培の様子です。これにオリーブの木やら、月桂樹、紫陽花、ミニトマト、梅の木がありました。ハーブはイトコに、その他は実家に預けてあります。

 さて、今は夜の11時。もーりー、やっと帰宅。今朝は7時に出勤。

 今、オーブンの中には日本から持ってきた相棒、真っ赤なル・クルーゼの ”リュ”(←私が自分の鍋につけた名前です。)が、豚のチャンチャン焼きを作ってくれています。味噌漬けにした豚肉をたっぷりの野菜と一緒にして、オーブンで蒸し焼きにしてみました。うまくいったかな?おなかすいた~。

★今日もクリックよろしくお願いしま~す♪人気blogランキング

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-28 13:05 |  * お花・植物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4237100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by M at 2006-07-28 22:47 x
このページのぞくのがクセになりそうです。
ところで、イタリア語で、植物を育てるのがうまい人のことを、「Tu hai il pollice verde.」といいます。直訳すると、「あなたは緑の親指を持っているね」ということですが、上記の意味のイディオムです。
ここ2ヶ月くらい、隣のおじさんが週何回か菜園で作ったズッキーニやトマト、きゅうり、じゃがいも、にんにく、バジリコ、いんげんなどをうちに持ってきてくれるので、うちの夕食はたいていサラダです。そのうち、メロンやスイカも持って来てくれるみたい。
今夜は、私の住む町のFestaで、打ち上げ花火もあるの。楽しみ~!!
Commented by tsu。 at 2006-07-28 23:26 x
残念ながら紫蘇とルッコラは虫に食べつくされてしまったよ。
イタリアンパセリとバジルは玄関先かわいくいますよ。

ブログ引越してよかったね。登録しなくてもコメント書けるもんね。
Commented by mori_y_sana at 2006-07-29 07:48
to Mちゃん、

pollice (ポッリーチェ?)が親指という意味かしら?確か英語でも同じ表現だったような…。Green thumb(グリーン・サム)だったかな?イタリアの野菜はおいしそうだね~。トスカーナのほうに行くとわらびが自生していると有元葉子さんの本で読んだことがあります。でもイタリアーニは見向きもしないとか…。独り占めだと書いてあったような?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-07-29 07:57
to Tsu。さん、

Welcome! やっぱり気づいてたのね~。MSNの時なんで誰もコメントくれないのかしら~(TT)と思っていたのよ。で、ある時教えてくださった方がいて…気づきました。(笑)引越ししてよかった♪

ルッコラとシソは残念…。虫さんが食べちゃったのね…。 バジルのパスタ食べた~い。

Sanae.
Commented by TAMA at 2006-07-30 05:53 x
ぎゃあ~恥ずかしい!私の汚い字が!合衆国の「衆」の字間違えてぐちゃぐちゃのが~(笑)
無事届いて何よりです。この彩りが欲しくて赤いタネ(二十日大根)まで入れてみたりしたんですが、無事に出てくるといいですね。
Commented by mori_y_sana at 2006-07-30 13:15
to TAMAさん、

きゃ~勝手に載せてしまってごめんなさ~いm(__)m
あまりにうれしかったもので…。すみません~~~。ところで、赤い種は二十日大根なんですか?!袋にはほうれん草と書いて…あ…る…。(笑)これは、出てきてからのお楽しみですね♪TAMAさん本当にありがとうございます☆

Sanae.
Commented by tsu。 at 2006-07-30 21:08 x
あ、やっぱり言った方が良かったんだ。
なんか理由があると思って、言わなかったの。
コメントがあったほうが断然楽しいもんね。よかったよかった。
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2006-07-30 23:31 x
わっ、またもや恥の上塗り…ほうれん草でした。二十日大根は色がもっと薄くて可愛くなかったんだわ。
ラベンダーはあとから気付いて封をしちゃった封筒の隙間から押し込んだのです。やっぱりちぎれてました?(笑)
Commented by mori_y_sana at 2006-07-31 02:17
to Tsu。さん、

やっぱりコメントあるほうが楽しいよ~。書いてくれてありがとう(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-07-31 02:24
to TAMAさん、

ほうれん草なんですね~(^^)ほうれん草大好きなのでうれしいです。二十日大根も色のついた種なんですね。いつかチャンスがあったら、自分で種を買って育ててみます!小学校の時に学校で育てた記憶が…でも、種の色とか全然覚えていません・・・。酸っぱい味付けで食べた気がします。

封筒からラベンダーが出てきた時は、ふわぁっと香りが漂って、わぁ!素敵っ♪と感激しました。ラベンダーいい香りで大好きなのでうれしかったです。

Sanae.
<< 願えば叶う?!コーヒーの会でシ... BAR SANA: Green... >>