BAR SANA: Green Split Pea Soup

 今夜は下の階の I さんが遊びに来てくれ、一緒にごはんを食べました。
I さんのご主人は今日から3日間ミシシッピーに出張。もーりーは夜勤明け。私も I さんもひとりの夕食だったので、ならば一緒に食べようということになりました。今回は私がお料理する日。

 私のお気に入りのブログ合衆国の片隅でのTAMAさんに教えていただいた一品、グリーン・スプリット・ピーのスープに挑戦!細かな部分は私なりにアレンジしてみました。(残り野菜を入れる等…)本当はお皿に盛り付けたところを撮影すると良かったけれど、忘れて食べてしまったので、お鍋の中の残り半分をパチリ。
 
c0084837_13231637.jpg

Green Split Pea Soup 私バージョン
お皿に盛り付けたところを撮るべきでした…。緑色がとってもきれいなスープです。(この写真じゃわかりにくいですね…)

 昨日 I さんとおしゃべりしていた時にパンについての話が出て、どれがおいしいんだろうと言っていたので、ついでにパンも焼いてみました。

c0084837_13272193.jpg

名もなきパン16個

 パンを焼いたのは単なる暇つぶし。ちょうど焼いてみようと思っていて、週末にイースト菌を買っておいたのです。

 私個人としてはまだ人に聞くほどまずいパンには当たっていないので、パンについては全然ストレスはありません。いつもはだいたい100% Whole Wheat のパンを買って食べています。日本のスーパーにはあまり種類がない気がするので、逆にいろいろ選べて楽しいです。今のところスーパーで手に入るパンの中では、Meritaのパンが一番良かったです。

c0084837_1336571.jpg

Merita Country 100% Whole Wheat Bread のラベル

 さて、話は戻ってグリーン・スプリット・ピーのスープ。リークという長ネギのようなもの(ポロ葱)と一緒にチキンスープで煮込むというもの。

 私バージョンはこんな感じ→→→にんにく、玉ねぎ、リークを細かく刻んでオリーブオイルで炒め、グリーン・スプリット・ピーとジャガイモ、ローリエ、ズッキーニの切れっぱしも一緒に煮こむ。具が形を失ってきたらミキサーにかけ(ローリエは外す)、食べる直前に牛乳でのばしてみました。ポタージュ仕様。盛り付けには刻みパセリをパラパラ。

いや~、かなり、美味しかったです(^^)v

 I さんもとても喜んでくれ、ペロっとたいらげてくれました♪うれしい。明日はお昼に冷やして食べてみようと思います。TAMAさん、ありがとうございました!!

c0084837_1431333.jpg

Green Split Peas  豆ごはんにも使ってます。

PS:
盛り付け写真撮りました。ガラスのお皿ですがスープは温かいスープです。お皿はH.P.の備品。(食器は全部ガラスだったのよ…Microwave Safeです。)
c0084837_235919.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-27 13:47 |  * BAR SANA(洋) | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4231430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noriko.s at 2006-07-27 20:25 x
すてきなブログでつい書き込んでしまいました
Commented by noriko.s at 2006-07-27 20:37 x
間違えて途中で送信してしまいました(笑)
お料理上手なんですね!新米主婦の私にいろいろ教えてください。
写真を拝見させていただくと食器やインテリヤなど、すごく凝っていらっしゃるんだろうなーと思いました。せっかくアメリカにいるんだから、我が家もかわいいもので飾っていこうかなぁと勉強になりました!
それでは!
Commented by mori_y_sana at 2006-07-27 23:20
to noriko.sさん、

コメントありがとうございます~。家にも遊びに来てください(^^)。

何もも凝ってはないですよ~。食器はアパートメントの備品+ウォルマートで1枚89セントみたいなのを使ってます(笑)。なんてったて短期滞在ですので…。でも2年いらっしゃるなら、帰国時に持って帰れるもので気に入ったものがあったら、こちらで手に入れると楽しそうですね♪帰ってからも思い出になるし。

わが家は日本に置いてきているものがほとんどなので、こちらではあまり物は増やさないつもりです。でも必要なものは吟味(?)して調達!毎日使うものたちだし、選べる範囲で好きなものを選んで使っています☆仮の生活っぽくなるのも嫌ですものね…。ここもわが家!

Sanae.
<< 新しい挑戦の予感?! イタリア~語 >>