イタリア~語

 昨夜は夜更かしをして3時まで起きてしまいました。

 ネームカードが作りたくて、現在使っているメールアドレスがはじかれてしまうため、古いアカウントを復活!させようと奮闘していました。渡米前の1年間はパソコンなしの生活だったため、かなりご無沙汰してしまっている友人が…あちこちに。受信箱を整理するついでに、連絡せずの失礼をしてしまっていた友人・知人にメールを書いてみたり…。

 す・る・と!

 今朝方なつかしい名前のメールが2通。イタリア~語を習っていた時のお友達から!Molto presto! (早っ!) さすが偽イタリア~ノな友達よ。イタリア人たちはちょっと電話をするのをサボっただけで、「しつけがなってない!」とか言われるって話を聞いたことがある~…。私なんて、超しつけが悪いひとりだな。。。あれ?ごめんなさいってイタリア~語でなんて言うんだっけ?Come si dice ごめんなさい? Sucusi!だっけ?すっかり、わ・す・れ・た…。ダリオ先生、ごめんなさ~い(TT)

 当時クラスで唯一の男性だったJ一郎さんや、いつの間にか本当にイタ~リアに行ってしまったMちゃん。本当に身勝手な私のメールに返事をくれてありがとう!Grazie mille per tutti ! ところで、イタ~リアから届いたMちゃんのメール、イタリア~語のとこだけ読めて、日本語と思われる部分は全部文字化けしてました…。Perche? もう一回イタリア~語を勉強しろってことかいな?(彼女、とってもきれいになったわ~ん。)

 私が日本人と結婚していたとは驚きだと言ってくださったJ一郎さん。ふっふっふ。甘いな!もーりーは日本人ではなく、その名も”博多人”なのだ。”博多人”は外国人だと『博多学』を書いた岩中祥史氏は言っています。(博多の人々、冗談ですよ~。)

 さて、一緒にごはんも食べられないし写真でも載せますか。Mangiamo!(あってる?)
c0084837_92030100.jpg

↑カルボナーラ・アッラ・バルセローナ(バルセロナで作ったカルボナーラよん。)
c0084837_9183422.jpg

↑ヴェネツィアのセガフレッドはスペインでも人気。ダリ美術館の前のカフェ、”ダリカテッセン”にて。Buono!(!Bueno!)

 今回は内容・写真ともに番外編でした。Ciao!

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-27 09:23 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/4230562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-07-27 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-27 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Miwa at 2006-07-27 21:24 x
No.3

そして、メールをチェックしたら、早苗さんからのメールが届いてました!

早苗さんの最新のブログで、トラブルの兆候のことが書いてあったので、私も同様なこと書いてみました。(トラブルじゃないけど)

こういうこと、結構あるんですよね。前も、私の住むArenzanoで、図書館へ行く途中に、KOOKAIの洋服やバックなどが売ってるお店の前を通った時に、ふと、大学時代の友人で、KOOKAIについて教えてくれたコの話を(初めて聞いたとき、受験科目日本史選択の私は「空海?」と思ってしまいましたが)彼にした後、図書館でメールチェックしたら、その彼女から久しぶりにメールが届いてました。


Commented at 2006-07-27 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-27 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-07-27 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M at 2006-07-27 21:52 x
一般的なイタリア人は、よく言われるように、日本人よりのんびりしている(っていうか、ルーズ!)と思うよ。メールや電話の返答から、仕事や事務的なことの返答までの時間の感覚が、日本人と異なるんだよね。日本では、「おっとりしている」とよく言われた私だけど、イタリアでは、逆にイライラするもん、色々なことへの対応が遅いから。

ところで、ハンガリー人の友人に、「イタリア語の元クラスメートがテネシーに行って、新しくブログ始めたんだよ。」と言ったら、「???」 彼女、「ブログ」と「ドラッグ」を聞き間違えたみたい。。。
Commented by mori_y_sana at 2006-07-27 23:38
Ciao Mちゃん!

Benvenuto a Tennessee Days! (Giorni del Tennessee?)
Tutto bene? トゥット・ベーネっぽいですね♪安心しました。非公開で文字化けメールを貼り付けてくれてありがとう!実はA子さんのメールが来た時に、Mちゃんのメールがチェーンになってて、それで全文読めました。No.3は公開のままでもいい感じ?! 名前もいいかしら、そのままで…。もし良かったら今後もそうします。

Sanae.
Commented at 2006-08-03 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori_y_sana at 2006-08-04 11:10
to J一郎さん、

Ciao!Benvenuto!
J一郎さんもおもしろい話いっぱい持ってそうだから、ブログやればいいのに~(^^)

Sanae.
<< BAR SANA: Green... トラブルも、のど元すぎればブロ... >>