日本食材探し

 昨日心配したサンダー・ストームは、結局今朝方通りすぎたようで、私たち2人はぐっすり眠っていて全然気づきませんでした。起きたのは午後2時。日ごろの睡眠不足を一気に補ったような感じのもーりー。

 私は午前中は頭痛がひどく、頭痛薬とラベンダーのエッセンシャルオイルでなんとか午後には立ち直りましたが、心当たりがあるとすれば、やっぱり昨日の食事の乱れが原因ですかね~。気をつけよう。

 『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』を読んでいらい、うさぎの会の絹の靴下を愛用し、出汁なども自分で取るようにしていたのですが…。なんだか昨日は1日中自堕落~。プリングルスやコーラ、アイスクリームまで食べちゃった。あ゛~(**)青木さんなんてチョコレート食べ過ぎると頭痛がするといっていたもんね。程ほどにしないと、ですね。


 さて、2時に起きた私たち。今日は週に1度の買出しの日。平日に調べておいたり、知人に教えてもらったりしたアジア系食材屋さん3軒に行ってみることにしました。

c0084837_12105245.jpg

I Oriental Market
1513 East Main Street
615-907-1916

 まずは ダウンタウンへ。ミドル・テネシー・ステイト・ユニバーシティ横にある I Oriental Market へ行ってみました。所狭しと商品が並んだ中に、緑豆(Mung Beans)と大豆(Soya Beans)を発見!やった~♪これでもやしと納豆作りにチャレンジできる☆他にはジャスミンティーの小さい缶も購入。レジにはかわいいお姉さんがいて、いろいろ見ていると「何かお探しですか?」と聞いてくれたりと親切でした。



c0084837_12193077.jpg

Oriental Food Market
520 South Church Street
615-890-6964

 次はサウス・チャーチ・ストリートのOriental Food Marketへ。黄色のきれいな外観で、食べ物を扱っているお店には一見思えない感じ…。それでも入ってみると、中もスッキリと整理されていて、とても見やすいお店でした。冷凍イカや大量のバジルに惹かれつつ・・・それらは今回は買わず、ここでは信州の白味噌をゲット。やっとお味噌が買えました(^^)。鍋や調理器具、ナショナルの炊飯器や、象印のポットなども扱っている様子。カルビーのかっぱえびせんと思われるお菓子やタイガーバームなどのちょっとしたお薬もあったようです。

 ダウンタウンやこの界隈には歩道も完備されており、Oriental Food Marketの前では3台の自転車も発見。交差点を渡っているところも目撃。うーん、やれば出来るのかも…。


c0084837_1230173.jpg

Somboun's Asian Market
17220 Ratherford Blvd.

 最後はラザフォード・ビルボード沿いのSomboun's Asian Marketへ。ここは新しく出来たお店だということで、ネットで良いコメントを見かけたので行ってみました。お店に入ると、先日一緒にお茶をしたOさんやSさんも来てました。やっぱり良いうわさを聞いたのかな?場所もBI-LOという大きなスーパーの向かい側にあり、とても分かりやすかったです。中もきれいで見やすく、清潔な感じがしました。ここにも冷凍イカを発見。しめじやえのきの缶詰やサトイモなどもありました。冷凍枝豆と納豆をゲット。お店の人がとても明るく陽気な感じ。質問も熱心です。他の取りまきの人たちも「何?何?」と言って私の買うものを見ていました。

店員:「納豆は朝食に食べるんでしょ?調理してごはんにかけるの?」
私: 「納豆は日本のポピュラーな食べ物で、朝食に食べる人が多いけど、
いつ食べてもいいですよ。ちょっと匂いが独特かもしれません。
調理する必要はなくて、混ぜてから醤油と和からしで食べます。」
店員:「和からしを仕入れる必要があるわね!」
私: 「あ、でも、ここを見てください。(ラベル)たれとからしが一緒についているんですよ。」
店員:「あ~なるほど!」


商売熱心なこのお店、どんどん日本の食べ物が増えていくかなと楽しみになりました♪その後ウォルマートで野菜やお肉、日用品などを買って、とりあえず今週の買出しは終了☆もーりー、お休みの日にお付き合いありがとう!明日は好きなことしてのんびりしようね♪

【今夜のごはん】
 ・白米(BOTAN)
 ・ナスと豆腐のみそ汁
 ・ソーセージのオーブン焼き マスタード添え
 (ウォルマートのGreat Value シリーズの、with BEERとかいてあるソーセージ。
  ちょっとしょっぱかったけど、お酒のつまみに良さそうな感じでおいしかったです。
  もーりーはマヨネーズでもいけると言っていました。)
 ・春雨サラダ 中華ドレッシング
 ・ミラー・ハイライフ

↓今日買った日本の食べ物はこんな感じです。↓
c0084837_1303696.jpg

(左上から)
枝豆、無洗米BOTAN、納豆、ジャスミンティ、緑豆、大豆、きくらげ、白米Water Maid
*お米2種はウォルマートにて購入。両方ともなかなかおいしいです。近場で買えるお米を4種類食べ比べて、わが家はこの2種に決定!お味噌は写真を撮る前に、袋を開けてタッパーに移してしまいました…。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-23 13:27 |  * 日本・アジア食材店
<< グリーンヒルズとダウンタウン サンダー・ストーム? >>